緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第6回浜北区協議会だより(平成30年11月号)

ここから本文です。

更新日:2022年6月2日

第6回浜北区協議会だより(平成30年11月号)

諮問事項

平成31年度浜北区役所費予算要求の概要について

 浜北区役所費の来年度当初予算要求について諮問がありました。要求額(人件費を除く)はおよそ2億6000万円で、今年度当初予算額より2700万円ほどの増額となります。増額の主な理由は、旧浜名中学校体育館を浜名協働センター付設体育館とすることによる協働センター管理運営事業費の増加や、自治会集会所整備に係る補助費(新築1件、改修3件)などによるものです。

 10月11日(木曜日)開催の第7回浜北区協議会で答申を行います。

協議事項

浜松市立地適正化計画について

 人口減少などの社会情勢に対応したコンパクトでメリハリの効いたまちづくりを目指し策定する「立地適正化計画」の案について説明がありました。計画案では、JR浜松駅周辺など11カ所を都市機能誘導区域とし、それぞれの拠点周辺に居住誘導区域を設定することが示されました。

《浜北区内の都市機能誘導区域》

浜北駅・小松駅周辺

 ホールや図書館といった拠点的な公共施設の集積を図る区域(市域サービス型)

小林駅周辺

 子育て支援や障がいのある人、高齢者福祉などの医療・福祉機能を集積し、暮らしの充実を図る区域(生活サービス型)

≪主な質問・回答≫

Q 浜北駅から新都田を結ぶバス路線を検討していると聞いていますが、今回の計画の中に含まれているのでしょうか。

A 地域からバス路線開設についての要望があることは承知していますが、バス路線の開設は、ニーズの確認や事業者の調整など、さまざまな過程を経て実現するものと考えています。今回の計画への反映には至っていませんが、担当課である交通政策課を中心に計画への反映の可能性について検討を進めてまいります。

≪委員からの主な意見≫

浜北区は、居住誘導区域外の居住人口が多いので、今後開催される市民説明会では、区域外の住民に納得していただけるよう丁寧な説明をお願いしたいと思います。

遠州灘海浜公園(篠原地区)の整備について

8月28日(火曜日)に市議会議長が「遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備に関する要望書」を知事に提出したことを受け、県では今後、基本計画の策定に向けて議会や関係機関と調整を進める見通しとの説明がありました。市では、今年度、公園予定地の一部の用地測量および物件調査を実施します。

平成30年度浜北区地域力向上事業の提案について

 助成事業1件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

森林公園勝手に応援団!パネル展 ・カレンダー・動画CM

 提案者 ふれあい浜北

 内容

  1. 森林公園を舞台に、地元中・高校生などが撮影したポートレートをA3のパネルにして森の家やバードピア浜北、市役所、浜北区役所などで展示
  2. カレンダーを製作し、森の家やバードピア浜北、各種イベントなどで販売
  3. 1分間のCM動画を作成し、ホームページで広報

 時期 10月1日(月曜日)~平成31年2月15(金曜日)

傍聴について

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?