緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第6回浜北区協議会だより(平成29年11月号)

ここから本文です。

更新日:2022年8月3日

第6回浜北区協議会だより(平成29年11月号)

諮問事項

平成30年度浜北区役所費の予算要求の概要について

浜北区役所費の来年度当初予算要求について諮問がありました。
要求額(人件費を除く)はおよそ2億5千万円で、今年度当初予算額より5百万円弱の減額となります。減額の主な要因は、自治会振興事業において、既設の防犯灯のLED化などに係る経費の補助が平成29年度で終了すること、自治会集会所整備に係る補助の要望がなかったことが挙げられます。また、来年度の予算編成に向けて区の重点事業として本庁所管課に提案した12事業について報告されました。

《主な質問・回答》

Q 行政連絡文書配布事業について、平成30年度は千世帯の増加を見込み、50万8千円の増額とありますが、1世帯あたりの単価から単純計算すると増額分の金額と合わないのですが、理由を教えてください。
A この事業の要求額は自治会への委託費と、配布員への配送費用の総額で算出します。配送費用は平成29年度と比べ平成30年度見積額が下回っていることから、合計で50万8千円の増額となります。

Q 旧区役所敷地土壌汚染調査委託について説明がありましたが、建物を解体した時には必ず行わなければならない調査なのでしょうか。
A 旧区役所庁舎については、浜北市の時代に公害の関係で化学薬品を使用し、分析する業務を行っていました。こうした経緯のある建物は、土壌汚染対策法に基づき調査が義務付けられていることから、要求額に計上しています。

《委員からの主な意見》

◎予算要求の内訳を見て、大人や小学生を対象にした事業は充実していると感じますが、子育て世代を対象とした事業にも予算を付けていただければと思います。
◎浜北文化センターの北館は現在エレベーターが設置されていません。ベビーカーで来られる人や障がいのある人のためにエレベーターを設置していただきたいと思います。

協議事項

浜北区協議会推薦会の設置等について

平成30年3月で現浜北区協議会委員の任期が満了するため、浜北区協議会推薦会の設置等に関する要綱に基づき推薦会を設置し、新委員を選出することが説明されました。推薦会員のメンバーは次のとおりです。
 〇川上正芳会長
 〇富永利慧子副会長
 〇市川孝雄委員
 〇新村香代子委員
 〇鈴木和代委員

平成29年度浜北区地域力向上事業の提案について

助成事業1件について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

 ◆森林公園勝手に応援団!パネル展

 提案者 ふれあい浜北

 内容
 地域活性化を目的に活動している浜松学芸中高生が、森林公園を舞台に撮影した約20枚のポートレートをA3のパネルにし、森林公園周辺の施設ほか市役所、浜北区役所などでパネル展示し、公園の魅力を発信します。

 時期 10月15日(日曜日)~12月31(日曜日)

傍聴について

傍聴の申し込み

協議会は傍聴することができます。詳しくは。事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?