緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第1回浜北区協議会だより(平成29年6月号)

ここから本文です。

更新日:2022年8月3日

第1回浜北区協議会だより(平成29年6月号)

協議事項

平成29年度浜北区地域力向上事業の提案について

助成事業2件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

わくわく親子体験!でっきるっかなっ♪

内容

区内の小学生を対象に「食」をテーマに、物事を一つの方向から見るのではなく、多方向から見る大切さと面白さを体験してもらう。

  • 陶芸体験(皿作り)
  • 工作体験(紙すき体験)
  • 食品加工体験(醤油しぼり)
  • 調理体験
  • 染物体験 など
日時

 7月16日(日曜日)、7月30日(日曜日)

メイクアップではつらつ

内容

主に浜北区内にある高齢者施設やサロン、障がい者施設に赴き、適切なコミュニケーションをとりながらメイクアップ(男性などにはハンドマッサージ)を行う。施設訪問は2カ月に1回程度とし、翌月に反省会や技術向上のための講習会を行う。

時期

 5月8日(月曜日)~平成30年3月31日(土曜日)

≪質問・回答≫

Q:今年度の予算額が370万円ということですが、今回は1月から募集を開始して、4月に提出されたものがこの2件ということで、執行率がまだ10分の1となります。昨年度の予算額と執行率がどのくらいだったか教えてください。

A:予算額は昨年度と同額です。執行額は227万円で執行率は61.5%です。例年100%にいかないことが多いものですから、もし委員の皆様から地域でこんなことができないかというものがありましたら区振興課に相談してください。

報告事項

平成29年度浜松市浜北区区政運営方針について

今年度の浜北区の区政運営方針について説明がありました。

≪主な質問・回答≫

Q:浜名中学校解体工事実施設計ということで、新しい校舎が平成30年4月に開校し、旧校舎については解体工事を行うとのことですが、現在ある校舎、体育館、プールを全て壊して更地にするという意味で受け取ってよろしいですか。

A:基本的には借地ですので、新しい校舎ができれば今の建物は解体し、更地にして返還するというのが通常ですが、体育館を残してほしいという意見もいただいております。まだ正式ということではありませんが、方向性としては、地元からの要望を大切にしながら現在調整を進めている状況です。

遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について

遠州灘海浜公園(篠原地区)への野球場整備について、平成28年度から大型スポーツ施設調査特別委員会で協議を重ねてきましたが、その進捗状況について説明がありました。委員会での合意事項として、今年度は篠原地区で野球場候補地選定に係る6項目(交通アクセス・地形地質・環境・風・塩害・津波被害)の調査を実施することが報告されました。

傍聴について

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区貴布祢3000番地
TEL 585-1141 FAX 587-3127
E-mail hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?