緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第4回浜北区協議会だより(平成28年9月号)

ここから本文です。

更新日:2022年7月15日

第4回浜北区協議会だより(平成28年9月号)

協議事項

●遠州灘海浜公園について

遠州灘海浜公園(篠原地区)について、静岡県が基本構想を策定したため、本市においても大型スポーツ施設調査特別委員会を立ち上げ、大型スポーツ施設についての検討を始めていることが説明されました。
遠州灘海浜公園基本構想では、浜松市の沿岸部に位置し、中田島砂丘や松林などを有する広大な総合公園「遠州灘海浜公園」について、篠原地区、中田島地区、天竜川河口地区、沿岸地区にわけて、それぞれの方向性と今後の方針を定めています。
篠原地区へは、県西部地区に不足している野球場の導入が望ましいとされたことなどが説明されました。

遠州灘海浜公園の各拠点の方向性

地区

位置づけ

方向性

今後の方針

篠原地区

防災・スポーツエリア

・未開設地域の利用促進
・既存施設(ToBiO)との連携
・スポーツ施設の充実による健康増進の場の提供
・緊急時の津波避難場所、被災後の支援活動拠点などの防災機能の付加

防災・スポーツエリアとして導入施設の検討を行う

中田島地区

観光・レクリエーションエリア

・既存施設の良好な管理運営の実施
・中田島砂丘の景観の継承と利用
・浜松まつりをはじめ年間を通じた利用の工夫
・観光行政と連携した新たな誘客

安全安心で快適な観光・レクリエーション施設を継続して提供するとともに、おもてなしの管理運営に努める

天竜川河口地区

自然観察エリア

・豊富な自然環境の保全
・既存施設(屋上広場)の良好な管理運営の継続
・海、河口の自然が織りなす景観を楽しむことができる空間の創出

自然環境の保全に努め、美しい景観を維持する

沿岸地区

3つの拠点を結ぶエリア

・防潮堤の整備に伴う遠州灘ロングトレイル※の整備
・海岸防災林内の散策路「遠州灘ロングトレイル」を活用した海辺のレクリエーションネットワークづくり
・防災林を緑地として活用
・海岸防災林の保全

遠州灘ロングトレイルとして、周辺の環境や景観になじみ、地域に親しまれる憩いの場となることが期待されるとともに、海岸防災林の適切な管理を実施する

※ロングトレイル・・・自然が織りなす景観を感じ、眺望を楽しむことができる長距離の歩行者・自転車専用路

《質問・回答》

Q:野球場にした場合、風の影響がプレーに影響を及ぼす可能性がありますが、野球関係者などには話は聞いているのですか。
A:軟式野球関係については静岡県軟式野球連盟や浜松野球連盟などに、硬式野球関係については、リトルリーグ、ボーイズリーグなどに話をしました。風については大きな問題にはならないのではないかという回答を得ています。
Q:野球場は避難施設としても利用するということですが、避難対象者はどれくらいいるのでしょうか。
A:野球場への緊急的避難の対象者として、公園の利用者と、国道1号の通過車両を想定しています。駐車場を2500台ほど用意する予定なので、車両を一時的に駐車し、高いところへ逃げていただくことを想定しています。

《委員からの主な意見》

◎篠原地区に関しては交通アクセスが不便に思われます。特に子供たちが自分たちだけでも通えるように、バスなどの公共交通機関を充実していただきたいと思います。
◎篠原地区は風が強すぎて野球場に適していないという専門家の意見もあるようです。野球場ができた際には高校野球など重要な試合も行われると思いますので、今一度、風については十分な調査をしていただきたいと思います。

傍聴について

浜北区協議会は、原則として、毎月20日以降の最初の木曜日の午後に会議を開催します。
なお、協議会は傍聴することができます。詳しくは、事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?