緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第10回浜北区協議会だより(平成28年3月号)

ここから本文です。

更新日:2016年6月23日

第10回浜北区協議会だより(平成28年3月号)

協議事項

●浜北区役所のなゆた・浜北への機能移転等について

現庁舎の老朽化により、浜北区役所の機能をなゆた・浜北に移転する事業について、市議会に浜北区役所の位置を改める条例改正を提案することが説明されました。

この事業の主な目的は次のとおりです。

○利用者の利便性の向上を図る。
○副都心としての地域の活性化を図る。
○公共施設の集約、有効利用を図る。

条例改正については、次のことも併せて説明されました。

○なゆた・浜北の生涯学習センターなどを廃止すること。
○旧浜北勤労青少年ホームを改修し、なゆた・浜北の生涯学習機能を移すこと。

《質問・回答》

Q:現在、なゆた・浜北の建物はどこで管理しているのですか。
A:なゆた・浜北の建物は複合施設で、建物全体については、株式会社なゆた浜北が管理業務を行っています。
Q:なゆた・浜北のどの部分に区役役所が入るのですか。
A:なゆた・浜北の中には浜北図書館、生涯学習センター、なゆたホールなど市の専有部分があります。区役所機能が移転するのは、廃止する生涯学習センターなどの部分で、浜北図書館、なゆたホール、練習室は今のまま残ります。
Q:現在の区役所にある部局が全てなゆた・浜北に入るのですか。
A:全ての部局がなゆた・浜北に移転します。事務室面積はほぼ同じ広さが確保できます。
Q:旧浜北勤労青少年ホームは浜北文化センターと一体管理になるのですか。
A:そのとおりです。
Q:旧浜北勤労青少年ホームの改修後の料理工房は、なゆた・浜北にある食工房のように食堂が併設されているのでしょうか。
A:料理工房の隣にある談話室を食堂としてご利用いただくことができます。

《委員からの主な意見・要望》

◎玄関口に花壇を設置するなど、外観にも配慮していただきたいと思います。

●平成27年度浜北区地域力向上事業の提案について

助成事業2件の提案について協議を行い、採用するとした区の方針を了承しました。

◆ドラゴンパーティ~飛竜迷路の大冒険~

遠州はまきた飛竜まつりで使用される飛竜の頭部からつながる段ボール迷路に挑戦。写真展や職業体験ブースなども併設されます。
日時:3月6日(日曜日)
場所:プレ葉ウォーク浜北駐車場

◆岩水寺さくらの里ライトアップ、さくらの里まつり事業

満開の桜の下で、吹奏楽部や地域在住の演奏者の音楽を聴きながらお花見ができます。
場所:岩水寺さくらの里
(夜桜ライトアップ)
日時:3月20日(日曜日)~26日(土曜日)午後6時~9時
(さくらの里まつり)
日時:3月27日(日曜日)午前10時~午後3時

●浜北区協議会新委員推薦案について

浜北区協議会推薦会で策定した、本年4月からの区協議会新委員の推薦案について協議を行いました。
今回、委員の推薦を依頼する12の公共的団体などの選定案、直接指名委員3人および公募委員1人の推薦案が示され、すべて原案どおり承認しました。

傍聴について

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?