緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第3回浜北区協議会だより(平成27年8月号)

ここから本文です。

更新日:2016年6月23日

第3回浜北区協議会だより(平成27年8月号)

協議事項

●平成26年度浜北区地域力向上事業の事後評価

平成26年度に地域力向上事業として実施した事業について、区の1次評価を踏まえ、2次評価を行いました。この事後評価結果については市のホームページで公表しています。

●平成27年度浜北区地域力向上事業の提案について

修正提案のあった助成事業1件について、不採用とする区の方針を了承しました。

●平成27年度浜松市市民活動表彰区長賞候補団体について

次の団体を承認しました。

団体名:遠州山辺(やまのべ)の道の会
代表者:猿田克美
活動内容:遠州山辺の道および周辺の地域資源に関する啓発活動、通行や見学しやすくするための整備活動

※遠州山辺の道の会ではガイドブック「遠州山辺の道を歩く」を発行しています。希望者は住所、氏名、年齢、職業と希望部数を記入して下記までファクスしてください。(1部500円、送料200円)

申込:遠州山辺の道の会(酒出) FAX 050-1025-4362

ガイドブック「遠州山辺の道を歩く」

●委員会の設置について

前回の区協議会での議論を踏まえて、委員会の名称を副都心づくり委員会、所掌事務を副都心構想の実現に向けた諸課題の検討とすることが議決されました。
また、併せて、委員会の運営方法を定める「浜北区協議会が設置する委員会に関する要綱」も議決されました。

報告事項

●区協議会からの意見付き答申への対応状況について

平成26年度に区協議会へ諮問された案件のうち、意見付きで答申を出した3件について、その対応状況が報告されました。

●森岡の家について

森岡の家の存続について要望を提出していた森岡の家「市民の会」「緑と歴史を守る浜北植木事業者の会」「森岡の家・利活用推進協議会」に対し、市から6月16日付で、地元の理解が得られない以上、要望に沿うことはできず、従前からの予定どおり解体を進める旨の回答を行ったことが報告されました。

その他

●未来の浜北作文コンクール募集について

平成25年度に区協議会から提案された「小学生の郷土愛を醸成するための事業」について、浜北副都心構想の一層の推進と、新浜松市誕生10周年を記念し、今年の夏に、小学生を対象とした作文募集事業として実施することが報告されました。

事業名:未来の浜北作文コンクール
対象:浜北区内の小学校に通学する小学4〜6年生

なお、表彰と作品発表は、10月11日(日曜日)になゆた・浜北で開催される第2回浜北副都心にぎわいおもてなしフェスタで行う予定です。

傍聴について

浜北区協議会は、原則として、毎月20日以降の最初の木曜日の午後に会議を開催します。
なお、協議会は傍聴することができます。詳しくは、事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?