緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 第6回浜北区協議会だより 平成26年11月号

ここから本文です。

更新日:2014年12月2日

第6回浜北区協議会だより 平成26年11月号

諮問事項に対する答申

●浜松市新・総合計画(案)について

《答申の概要》

審議の結果、適切であると認めます。なお、次の意見を申し添えます。
(1)副都心としての位置付けを明確にしてほしい。
(2)「各種がん検診を充実し、人々の健康と生活を守ります」という項目を加えてほしい。
(3)市民を育てるという意味での生涯学習を盛り込んでほしい。

協議事項

●浜松市都市計画公園の見直し計画(案)について

市内には189カ所の都市計画公園があり、そのうち全面を開設している公園は137カ所、未開設区域が存在するものが52カ所あります。この52カ所の公園について現状などを踏まえて必要性を検証し、見直し計画(案)を策定しました。
浜北区内では、美薗中央公園、天竜川鹿島上島緑地、天竜川弁当野緑地の3カ所が見直しの対象となり、存続という結果が出ています。

●教育文化会館( はまホール) の代替施設の負担軽減について

教育文化会館の建物は、平成27年3月末をもって閉館となります。閉館にあたって次のような方策を実施するとのことです。

◎活動の場の確保
アクトシティ大ホールおよび中ホールについては、市内の学校教育団体の平日の演奏会などの利用に限り24カ月前からの予約受付を可能とする。

◎利用料金軽減
アクトシティ大ホールおよび中ホールについては、市内の学校教育団体について利用料金を軽減する。

報告事項

●市立幼稚園再編の今後の対応について

平成29年度末の13園の閉園計画については、一旦取り下げ、今後、平成27年度の新入園児募集の状況や地域ごとの保育ニーズの動向などを踏まえたうえで、市立認定こども園への移行や閉園について再検討します。

●「天浜線乗りトクきっぷ800」の発売について

天竜浜名湖鉄道(株)は、沿線施設で利用可能なクーポン券付きの200円普通乗車券4枚つづりの回数券を販売します。
市は、地域住民の重要な交通手段である同鉄道の取り組みを県などとともに支援します。

諮問事項

●浜松市浜北体育館の廃止について

現在の浜北体育館は、昭和43年開館以来47年が経過し、老朽化が著しく、耐震性も劣っていることから、平成26年度末をもって廃止することが諮問されました。なお、計画では新体育館が平成28年度中に完成する見込みとなっています。

●平成27年度浜北区役所費予算要求の概要について

浜北区役所費の来年度当初予算要求の概要について諮問がありました。
なお、来年度当初予算では平成28年度に計画されている区役所移転に関する経費の一部を要求するとのことです。

《委員からの主な意見》

◎来客用駐車場の確保を最優先してほしい。
◎現在のなゆた・浜北の利用者が不便を来さないよう代替施設を整備してほしい。

傍聴について

浜北区協議会は、原則として、毎月20日以降の最初の木曜日の午後に会議を開催します。
なお、協議会は傍聴することができます。詳しくは、事務局(浜北区区振興課)まで問い合わせてください。

傍聴の申し込み

住所、氏名、連絡先を事務局まで連絡ください。

問い合わせ先

浜北区協議会事務局(浜北区役所 区振興課)
〒434-8550 浜北区西美薗6番地
TEL:585-1141 FAX:587-3127
E-mail:hk-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?