緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 平成28年度 第3回浜北区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2022年7月15日

平成28年度 第3回浜北区協議会 議事要点

開催日時:平成28年6月23日(木曜日) 午後1時30分~2時05分
開催場所:浜北区役所 3階 大会議室

次第

  • 開会
  • 議事
    (1)協議事項
     ア 平成28年度浜松市市民活動表彰 区長賞候補団体について
     イ 平成28年度浜北区地域力向上事業の提案について
  • その他
    (1)その他
    (2)次回の開催予定
  • 閉会

1 開会

2 議事

(1) 協議事項

ア 平成28年度浜松市市民活動表彰 区長賞候補団体について

≪区振興課から説明≫

~平成28年度浜松市市民活動表彰 区長賞候補団体の「村芝居上島一座」について団体の概要と推薦理由を説明~

 

(川上正芳 会長)

 村芝居上島一座は中瀬地区の団体だと思いますが、所属している長谷委員から何か一言ありますか。

 

(長谷喜代治 委員)

 私たちは平成8年に発足し、平成9年に芝居を始め、今年で20年となります。震災やお宮の火事などもあり、公演回数は昨年で14回です。今年は10月8日(土曜日)の午後7時30分から上島の諏訪神社境内で行います。毎年、上島地区や近隣の地域から、200~250人の来場者があります。

 今年度は、全国で行われる公益財団法人あしたの日本を創る協会主催の「あしたのまち・くらしづくり活動賞」に静岡県の推薦を受けて応募いたします。その点も考慮していただき、ぜひ後押しをしていただけたらと思います。

 

(川上正芳 会長)

 何かご意見やご質問はありますか。

 ないようですので、原案のとおり承認いたします。

 

イ 平成28年度浜北区地域力向上事業の提案について

≪区振興課から説明≫

~平成28年度浜北区地域力向上事業として提案された「浜北音頭リニューアル」と「はまきた魅力体験ツアー」について、提案者、事業目的・効果、提案内容、予算内容、行政推進会議検討結果などを説明~

 

(土田一仁 委員)

 浜松市浜北観光協会です。浜北音頭リニューアルについて、会長の松島は、今は浜北音頭を知っている子供が少なくなっているので、子供たちにも馴染みやすいようにアップテンポに編曲し、親しんでもらえればと言っておりました。よろしくお願いします。

 

(播磨良泉 委員)

 浜北音頭リニューアルについて、資料の中にCDを作成して、区内の小中学校に配布する予定とありますが、浜北音頭については、平口地区の祭典にも使われています。各自治会へもぜひ配布していただきたいのですが、その予定はありますか。

 

(長谷喜代治 委員)

 上島地区でも、納涼祭や盆踊りなどのイベントのときに使用しています。自治会へ配布していただければ、自分たちでダビングをして各団体に渡していくので、ぜひ自治会へ配布していただきたいと思います。

 

(区振興課)

 提出された収支予算の中では、CDの制作枚数は10枚となっています。著作権上問題がなく、ダビングをしてもいいということであれば、自治会への配布も検討するように提案者に伝えます。

 

(竹内佐織 委員)

 参考資料にある補助率のところですが、浜北区役所の運用の中で3回目は40%で、これは「市長が特に必要と認める場合として運用」とありますが、これは市長ではなく、区長としないのはなぜでしょうか。

 

(区振興課)

 地域力向上事業というものは、区独自の事業ではなく、あくまでも市の事業ですので、市の代表である市長が決めるということになっています。

 

(川上正芳 会長)

 区長が専決者として決定することは可能ですが、あくまでも市の代表は市長ということで、こういった規程になっていると思います。

 

(本間清子 委員)

 私の町内でも、お祭りなどのイベントの際には浜北音頭を踊っています。アップテンポになるとリズムが速くなると思いますが、踊りの振り付けは変わるのでしょうか。

 

(鈴木隆幸 委員)

 学校ではよさこいが、テンポが速くなって新よさこい節として振り付けも変わっていると思います。浜北音頭もそういったことを狙っているのではないでしょうか。

 

(本間清子 委員)

そうすると、従来の浜北音頭と、アップテンポに編曲された浜北音頭の2種類あることになるということですね。

 

(村松弘彦 委員)

 浜北音頭については、浜北青年会議所が制作したということなので、著作権は浜北青年会議所にあるということでよろしいでしょうか。

 また、作曲者および作詞者の著作権の問題というのは、解決済みということでしょうか。

 

(区振興課)

 浜北青年会議所と葵ひろ子浜北後援会には、協力と承諾を受けているという話なので、大丈夫だと思います。

 

(村松弘彦 委員)

 一般社団法人日本音楽著作権協会の関係も出てくると思います。また、レコードを出したレコード会社などについても、確認をした上で取り組まないと、後々問題が生じる可能性があるのではないかという危惧があります。

 

(区振興課)

 その点については、提案者と打合せをするときに再確認いたします。

 

(川上正芳 会長)

 他にご意見、ご質問はありますか。

 ないようですので、2件の提案について採用するという案を承認します。

 

3 その他

(1) その他

(2) 次回の開催日程について

~次回の会議について、平成28年7月21日(木曜日)の午後1時30分から浜北区役所3階大会議室にて開催することを確認~

 

4 閉会

 

ページの先頭へ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?