緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2016年2月26日

平成27年度 第10回浜北区協議会 議事要点

開催日時:平成28年1月21日(木曜日) 午後1時30分~3時00分
開催場所:浜北区役所 3階 大会議室

次第

  • 開会
  • 議事
    (1)協議事項
     ア 浜北区役所のなゆた・浜北への機能移転等について
     イ 平成27年度浜北区地域力向上事業の提案について
     ウ 浜北区協議会委員推薦案について
  • その他
    (1)その他
    (2)次回の開催予定
  • 閉会

1 開会

2 議事

(1) 協議事項

ア 浜北区役所のなゆた・浜北への機能移転等について

≪区振興課から説明≫

~現庁舎の老朽化により、浜北区役所の機能をなゆた・浜北に移転する事業について、市議会に浜北区役所の位置を改める条例改正を提案することを説明~

 

(鈴木博 委員)

 1点目に、なゆた・浜北の生涯学習センター機能は旧浜北勤労青少年ホームにもっていき、浜北文化センターの業務の一環として管理されるということでしょうか。

 2点目に、新しい庁舎の1階には区民生活課、社会福祉課、長寿保険課など市民が多く訪れる課が設置されます。待合のスペースがかなり必要になると思いますが、確保はできているのでしょうか。

 3点目、現在のなゆた・浜北の3階には大会議室と第1~3会議室がありますが、移転後はすべての会議室が残るのでしょうか。また、現在の庁舎内のすべての部局がなゆた・浜北に移転するということでいいでしょうか。

(区振興課)

 1点目については、現在、なゆた・浜北にある生涯学習センター機能を旧浜北勤労青少年ホームに移転し、浜北文化センターの一部として一体管理していくということです。

 2点目の待合スペースにつきましては、現在の市民プラザのスペースが広くありますので、こちらでお待ちいただく形となります。

 3点目については、すべての部局が移転します。事務室の面積もほぼ現在の庁舎と同じ広さを確保できる予定です。会議室については、大会議室と第2会議室がそのまま残ります。第3会議室については作業室として利用することになりますので、会議室としては利用いたしません。

(村松辰芳 委員)

 なゆた・浜北は指定管理者制度を導入し、副市長を社長とする株式会社が管理をしていると思います。これを市の直営管理にするということは、店舗の出入りや駅前イベントなども区が行うことになるということですか。

(まちづくり推進課)

 なゆた・浜北を所管しているまちづくり推進課です。なゆた・浜北の建物全体を管理しているのは株式会社なゆた浜北ですが、なゆた・浜北は複合施設であり、市、住宅、店舗のそれぞれの専有部分と共用部分があります。市の専有部分は指定管理者制度を導入して管理を行っています。今回お話したのは、その市専有部分のことであり、移転後は区役所、なゆたホールとそれに付随する練習室と控え室が市の直営管理になるということです。店舗部分は株式会社なゆた浜北が管理を行っており、そちらについては今後も変わりありませんので、店舗の管理やイベントについては特段、現状と変わるということはございません。

(河合德子 副会長)

 外装についてですが、区役所の玄関口に花壇を作り、四季の花を植えれば、来庁者の心を和ませたり、見た目も華やかな感じになったりすると思いますので、ぜひ検討してください。

(区振興課)

 玄関部分については、なゆた・浜北全体の共用部分であり、区役所で勝手に物を置くことはできないので難しいかと思いますが、市民プラザは市専有部分ですので、そういったところにフラワーポットを並べるということは可能かと思います。今後検討していきたいと思います。

(市川孝雄 委員)

 旧浜北勤労青少年ホームについてですが、長寿命化等の改修工事というのは、具体的にどのような工事を行っているのでしょうか。

(区振興課)

 具体的には、屋上からの水漏れや窓枠からの水の染み込みを防ぐ工事を行っています。

(市川孝雄 委員)

 ハード面を改修していくということですね。冷暖房機は現在、とても古いものを使っていますが、それも新しくなるのでしょうか。

(区振興課)

 その点については、部屋ごとの冷暖房機に変えていくということで考えています。

(村松辰芳 委員)

 区役所の移転と関係して、現庁舎の跡地利用の問題もあると思います。跡地利用については区協議会へも議題としてあがってくると思いますが、その際は諮問事項なのか、報告事項なのか、どのようになるのでしょうか。

(区振興課)

 はっきりとしたことは申し上げられませんが、諮問事項ということにはならないかと思います。

(村松辰芳 委員)

 跡地利用については、区民の重大な関心事だと思います。区協議会に対しては報告事項ということではなく、協議事項もしくは諮問事項として出していただきたいと思います。

(河村敏子 委員)

 浜北防災センターについては、どうなるのでしょうか。

(区振興課)

 防災センターについては、現在あるものをそのまま利用することになります。

(松島芳隆 委員)

 跡地利用の件については、ある程度の工程が決まりましたら、事前に区協議会へ提出していただきたいと思います。

 1階の情報プラザ裏側にある業務用のエレベーターについてですが、この管理はどこが行うことになるのでしょうか。

(まちづくり推進課)

 そちらのエレベーターについてはなゆたホールに付随しているものですので、市の直営管理となります。貸出管理は業務委託をする予定です。

(鶴田則子 委員)

 料理工房と談話室についてですが、以前伺ったときには、なゆた・浜北にある食工房のように、調理スペースと食堂が一体となったものを作るという話でしたが、その話はなくなってしまったのですか。

(まちづくり推進課)

 当初の計画としては、なゆた・浜北の食工房のように、調理スペースと食堂が併設されたものに改修する予定でした。しかし、実際に設計をする中で、料理工房と談話室の間の壁が耐力壁であり、取り除くことができないとわかりました。壁で部屋が区切られてしまいますが、談話室を食堂として利用することは可能です。より効率的に利用していただくため、部屋自体は別々の設定となっていますが、料理工房と談話室をセットでも、それぞれ単体でもご利用いただける形となっています。

(川上正芳 会長)

 他にご意見、ご質問はございますか。

 ないようですので、今回委員の皆さんから出た意見を参考に、事業を進めていただきたいと思います。

 

イ 平成27年度浜北区地域力向上事業の提案について

≪区振興課から説明≫

~平成27年度浜北区地域力向上事業として提案された「ドラゴンパーティ~飛竜迷路の大冒険~」と「岩水寺さくらの里ライトアップ、さくらの里まつり事業」について、提案者、事業目的・効果、提案内容、予算内容、行政推進会議検討結果などを説明~

 

(鈴木博 委員)

 ドラゴンパーティについては、5月の遠州はまきた飛竜まつりに先駆けたPRイベントとして大変意義のあるものだと思いますので、ぜひ応援したいと思います。

 岩水寺さくらの里まつりについては、リニューアルをしてから今回で2回目となります。この取り組みについては、区全体を対象としているものではなく、地域単位のイベントです。地域力向上事業を活性化していくためには、こういった地域単位の取り組みをもっと増やしていくことが必要だと思います。そういう意味で、この岩水寺さくらの里まつりはお手本となる事業だと思います。ぜひ、今後も続けていただきたいと思います。

(川上正芳 会長)

 他に何か意見はありますか。

 特にご異議ないようですので、2件の事業について原案どおり了承することとします。

 

ウ 浜北区協議会新委員推薦案について

~非公開~

 

3 その他

(1) その他

(2) 次回の開催日程について

~次回の会議について、平成28年2月25日(木曜日)の午後1時30分から浜北防災センター2階会議室にて開催することを確認~

 

4 閉会

 

ページの先頭へ戻る

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?