緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区協議会 > 浜名区協議会・浜北地域分科会 > 平成27年度 第7回浜北区協議会 議事要点

ここから本文です。

更新日:2015年11月26日

平成27年度 第7回浜北区協議会 議事要点

開催日時:平成27年10月22日(木曜日) 午後1時30分~2時15分
開催場所:浜北区役所 3階 大会議室

次第

  • 開会
  • 議事
    (1)諮問事項に対する答申
     平成28年度浜北区役所費予算要求の概要について
    (2)報告事項
     地域課題について
  • その他
    (1)その他
    (2)次回の開催予定
  • 閉会

1 開会

2 議事

 (1) 諮問事項に対する答申

平成28年度浜北区役所費予算要求の概要について

≪事務局から説明≫

~諮問内容について、適切であると認める答申案を説明~

 

(川上正芳 会長)

 今の答申案についてご意見はありますか。

 ないようでしたら、この内容で答申したいと思います。

(2) 報告事項

地域課題について

≪副都心づくり委員会事務局(区調整官)から説明≫

~浜北区の現状の報告と、交通課題に焦点を当てて議論を行っていくことを説明~

 

(鈴木博 委員)

 浜北区の現状の報告で、項目の中にはまホール、プレ葉ウォーク、サンストリート浜北、区役所がありますが、なゆた・浜北そのものの項目がありません。区役所が移転することで、なゆた・浜北のイベントがどうなっていくのかについても考えていく必要があると思います。それが結果として、なゆた・浜北周辺の駐車場や交通事情に非常に影響を与えると思います。また、なゆた・浜北に区役所が移転すると、今まで使えていた施設が使えなくなり、それが浜北文化センターに影響を与えることもあると思います。なゆた・浜北をひとつの項目として追加してもいいのではないでしょうか。

 また、イベントの開催方法についてですが、歩いている人や自動車に乗っている人に見えるような形で行ってもいいと思います。浜松駅の方では、道路を歩行者天国にしてイベントをよく行っていますが、浜北区のイベントではあまりありません。年に数回くらいは、歩行者天国にしてイベントをやれば、副都心のにぎわいづくりにもつながると思いますので、ぜひ検討していただきたいと思います。

 

(副都心づくり委員会事務局)

 なゆた・浜北のイベントについては、なゆたホールは残りますので、浜北文化センターのホールとのバランスを見ながら運営していきたいと考えています。また、交通の利便性が高いところへの移転となりますので、地の利を生かしてイベント等を行っていけたらと思います。また、イベントを見える形で行ってはどうかということでしたが、実は庁内のプロジェクトチームが先進地として、さいたま市の岩槻区と新潟県の長岡市へ視察に行きました。そこでイベントについての様々なデータもいただきましたので、そういったことも含めて、今後、浜北駅前においてどんな風にイベントが行っていけるかをまとめていけたらと思います。

 今回、交通課題に絞って議論していくとした理由には、移転を先取りする形で区内の局所に渋滞が発生してきている現状があるからです。渋滞は慢性的なものもあれば、浜北文化センターにおけるイベントごとの渋滞もあります。日々顕著になりつつある中で、早く対策を講じなければ今後大きな課題となる可能性がありましたので、考えを整理しつつ問題提起をしていく必要があるということでまとめました。

 

(村松辰芳 委員)

 浜北文化センターの駐車場について、イベントがあるときには大変混みあってしまうのですが、あそこは立体化などは考えていないのでしょうか。

 

(副区長)

 都市計画法上で、仮に立体駐車場を設置するとすれば、現在の第1駐車場のみ可能で、それ以外の第2~5駐車場は用途地域による建築物の規制があり、限られた面積までしか設置することができません。駐車場の立体化を行ったとしても、効果も非常に限定的であるため、現在はそういった方法をとることは考えていません。

 

(川上正芳 会長)

 本日お配りした資料には、意見を書いていただく欄があります。次回までに、そちらへご意見を書いていただいて、提出してください。次回以降の議論に生かしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

3 その他

(1) その他

~まちづくり推進課から森岡の家と浜北体育館の進捗状況について報告~

 

(袴田矩嘉 委員)

 森岡の家ですが、解体後は駐車場になる予定ですよね。

 

(まちづくり推進課)

 現在の森岡の家の敷地部分は、解体後には駐車場になる予定です。

 

(袴田矩嘉 委員)

 大体何台くらい駐車できるようになりますか。

 

(まちづくり推進課)

 現在、浜北文化センターの駐車場全体で300台駐車可能ですが、借地の部分を返還しなければならないため、森岡の家の敷地が駐車場になったとしても320台くらいです。

 

(袴田矩嘉 委員)

 返還するのはどこですか。

 

(まちづくり推進課)

 現在の第5駐車場です。

 

(2) 次回の開催日程について

~次回の会議について、平成27年11月26日(木曜日)の午後1時30分から浜北区役所3階大会議室にて開催することを確認~

 

4 閉会

 

ページの先頭へ戻る

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?