緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2020年12月21日

令和元年度 第8回浜北区協議会 議事要点

開催日時:令和元年11月21日(木曜日)午後1時~午後1時40分

開催場所:浜北区役3階大会議室

次第

開会

議事
(1)協議事項

第2期浜松市子ども・若者支援プラン(案)のパブリック・コメントの実施について

その他
(1)その他
(2)次回開催日程について

(3)浜北区内(施設、道路等)視察

閉会

開会

(大石静夫 会長)

皆さん、こんにちは。本日はお忙しいところお集まりいただき、ありがとうございます。

時間になりましたので、ただいまから第8回浜北区協議会を開催します。

(会議録署名人の指名)

議長が、小栗ひで委員と川嶋弘美委員を会議録署名人に指名。

議事

(1)協議事項

第2期浜松市子ども・若者支援プラン(案)のパブリック・コメントの実施について

≪次世代育成課から説明≫

~第2期浜松市子ども・若者支援プラン(案)のパブリック・コメントの実施について説明~

(大石静夫 会長)

ありがとうございました。ご説明いただきました内容について、ご意見、ご質問等ありましたら、お願いします。

(川嶋弘美 委員)

放課後児童会の待機児童が、令和3年度には解消される計画との説明がありましたが、私個人の周辺において確かな手ごたえがありません。放課後児童会や保育所について、国が何かしてくれるというよりも、浜松市として取り組んでいただけるのか、また、子ども・若者支援について、直接的な金銭の支援なのか、就職、生活の上で、持続性のある支援なのか教えてください。

(幼児教育・保育課)

保育所の待機児童については、平成27年度は407人でしたが、保育所の整備等を進めてきたことで、平成31年4月には31人まで減少しております。待機児童ゼロを目指し、今後も引き続き取り組んでいきたいと考えます。

(教育総務課)

放課後児童会については、計画として令和3年度には待機児童ゼロとなっておりますが、小学校単位での利用が原則となっており、放課後児童会により格差があります。市としましては、待機児童が多いところから優先的に対応策を検討し、令和3年度に、待機児童がゼロになることを目指して取り組んでいきたいと考えます。

(次世代育成課)

若者支援については、浜松市が困難を抱える若者に対して、直接的に補助等をするものではなく、社会へ出ていくにあたり、様々な悩み等の相談を適切な支援機関に導くため、本市の若者相談支援窓口である「わかば」を一元的な相談窓口として、そこから担当機関へ速やかに、適切に誘導していくよう連携を深めていきたいと考えます。

(川嶋弘美 委員)

放課後児童会支援員の方からは、支援員1人が見る児童の数が多いため、一人一人を見てあげられず悲しい、また、保育士の方からは、給料が安くて生活していけない等の話を聞き、熱意を持ち、志高く従事されている方を取り巻く環境も大事だと思うので、事業や施設の確保だけではなく、従事される方の負担や待遇等の改善も盛り込んで進めていただきたいと思います。

(次世代育成課)

国でも保育士の確保対策や処遇改善として、保育士の賃金の加算部分のかさ上げ等、様々なメニューがあります。また、浜松市としても、保育の質の確保、保育士の適正な配置とはどういったものかを検討し進めてまいります。

(大石静夫 会長)

資料P5のNo.8-(2)幼稚園型一時預かり事業の表で、2.確保の内容が2段に分かれていますが違いを教えてください。

(幼児教育・保育課)

表の2.確保上段が新制度幼稚園での確保、下段が従来型幼稚園での確保となります。

(晝馬るみ 委員)

幼稚園型一時預かり事業について、公立の幼稚園は対象になっていますか。公立幼稚園は、定員を満たしていない園が多いように感じています。その中で働く母親は公立の幼稚園に通わせたいが、預かり保育がないため、やむを得ず私立の保育所に預けるという悪循環が生じないよう、公立幼稚園の預かり保育の制度の確立を要望します。

(幼児教育・保育課)

浜松市の公立幼稚園では60園中、23園で預かり保育を実施しており、浜北区では平成30年度に新たに2園が実施を開始しております。実施には人員の配置等が必要になりますので、それぞれの状況に応じて今後検討してまいりたいと考えます。

(大石静夫 会長)

この辺で質問・意見を打ち切ります。委員の皆さんから出された意見を参考に進めていただきたいと思います。

その他

(1)その他

(大石静夫 会長)

次にその他です。委員のみなさんから何かありますか。

~なし~

(大石静夫 会長)

以上を持ちまして、区協議会を閉会致します。ご審議ありがとうございました。

閉会

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?