緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 浜名区 > 浜名区地域力向上事業 > 令和5年度浜北区地域力向上事業「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」二次募集の開始について

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

令和5年度浜北区地域力向上事業「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」ニ次募集の開始について

「地域力向上事業」とは、住みよい地域社会を実現するため、区の特性を活かした事業や、区の課題を解決するための事業を実施するものです。

募集している「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」は、浜北区の課題の解決や、地域の活性化などのために、提案団体が主体的に取り組む公益性のある事業に対し、市が補助金を交付するものです。

募集要項

1.応募資格

3人以上で構成され、市内に住所を有するまたは市内で活動する法人・団体(政治・宗教・公の秩序に反する団体は除く)で、市税の未納がない法人・団体

原則として、同じ内容の事業は、複数の区に提案できません。

2.対象となる事業

次に掲げる公益性のある事業で、令和3年度中に区内で実施する事業とします。

1.地域コミュニティづくりに関する事業

2.安全安心な地域づくりに関する事業

3.生活改善・生活環境の向上に関する事業

4.文化・スポーツ・生涯学習の振興に関する事業

5.健康・福祉の向上に関する事業

6.地域の特性を活かしたまちづくり事業

3.対象とならない事業

1.政治、宗教、選挙活動または営利を目的とする事業

2.公序良俗に反するおそれがあると認められる事業

3.浜松市の他の補助金等の支援を受ける事業

4.国、他の地方公共団体または浜松市の外郭団体から別に補助金等の公的支援を受ける事業

5.施設整備など将来に維持管理経費が生じる事業

特定の個人または提案団体のみが利益を受ける事業は対象外です。

4.補助率・補助限度額

補助率

補助対象経費の2分の1以内(千円未満の端数は切り捨て)

過去に採択された事業が、再度または再々度採択された場合は補助率が下がります。(再度40%以内、再々度25%以内)

補助対象経費については『市民提案による住みよい地域づくり助成事業費補助金交付要綱』の別表1(PDF:49KB)ガイドブック(PDF:545KB)をご覧ください。

補助限度額

200万円

補助金額は、事業採択後に補助対象経費を精査して決定します。

5.募集期間

募集期間 補助金申請額が予算上限に到達次第、締め切ります。

令和6年3月31日(日曜日)までに事業が終了するものが対象です。

新規でご提案をお考えの方はお早目にご相談ください。

補助金交付決定までの流れ

1.事業ヒアリング

提案された事業は、浜北区行政推進会議でヒアリングを行う場合があります。(原則として、初めて申請する事業は、必ずヒアリングを行います。)

この場合、提案者に事業の概要について説明していただきます。

2.事業の決定

提案された事業は、浜北区行政推進会議で独自性、浜北区らしさ、効果・公益性、財政支援の必要性、費用対効果などの観点から審査し、浜北区協議会の意見を踏まえて決定します。

補助金交付の流れ(PDF:86KB)

応募方法

所定の様式に必要事項を記入して、直接または郵送で浜北区区振興課まで提出してください。

※新規にご提案をお考えの方は、事前にご相談ください。また、事業内容や記入方法に関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

<書類提出先及び問い合わせ先>

浜松市浜北区役所 区振興課(なゆた・浜北3階)

様式・要綱は、浜北区役所区振興課で配布するほか、下記「提出書類および要綱」からダウンロードできます。

提出書類及び要綱

提出書類

要綱等

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所浜名区区振興課

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1141

ファクス番号:053-587-3127

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?