緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 救急医療・消防 > 消防 > 浜松市消防局女性の活躍促進10

ここから本文です。

更新日:2017年1月20日

浜松市消防局女性の活躍促進10

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

「畑違いから現場まで」

美術部、郷土芸能部(地元に伝わる伝統的な芸能を演技する部活)、雑誌編集。

これは、私が消防に採用される前にしていた部活動及び活動です。御覧のとおり体育会系の部活動や活動に参加したことは少なく、ほとんどといっていいほどありません。そのため、消防に採用され、全ての消防士が通る登竜門とされる消防学校の初任科では、辛く苦しい思いをたくさんしました。

初任科を終え、現場に配属されると、先輩・上司といった上下関係、24時間勤務、事務仕事といった、今まで経験したことのない世界が待ち構えていました。それも慣れるまで時間がかかりました。

初めての管内の炎上火災は、今でも記憶に残っています。夜9時頃、先輩たちと庁舎の敷地内で体力錬成を終わらせたところでした。出動指令が流れ、刺子に着替え、車両に飛び乗り呼吸器を背負い、全身フル装備を整えました。現場につくと平屋建ての住宅が火柱を上げて燃えています。その圧倒的な景色と熱気を見たとき、「この火は私たちで消せるのか?」と一抹の不安を抱いたことを覚えています。その火災は数時間後に鎮火。気づくと真っ暗な空がいつの間にか白んでいました。

[これから]

いま私は、消防指令センターに配属されています。センターでの仕事を大概的に理解していましたが、いざ配属されると技術・知識等の量が膨大で毎日が勉強です。今後、女性職員の道は未知数ですが、自分なりの花を咲かせ、散るまで精一杯頑張って行きたいです

 

女性活躍10

職員名

元井温子
所属

情報指令課 

平成28年4月1日現在

採用 平成22年
キャリア表

平成22年:採用、東消防署警防隊員

平成26年:北消防署警防隊員

平成27年:南消防署警防隊員

平成28年:情報指令課消防指令センター

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?