緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 救急医療・消防 > 消防 > 浜松市消防局女性の活躍促進09

ここから本文です。

更新日:2016年12月13日

浜松市消防局女性の活躍促進09

「浜消女子」浜松市消防局女性職員活躍中だに

「働き方の一つとして」

拝命から6年間の消防署勤務の後、現在の消防総務課財務グループに配属され、今年で2年目になります。現在の主な業務としては、制服の購入や、消防庁舎を維持管理していくための契約事務等を行っております。

正直なところ、私自身、「総務課」にあたる部署が消防組織に存在することも知らなったこともあり、最初は現場での業務との違いに戸惑うこともありました。

また、やはり現場という表舞台からは一見、かけ離れた業務に携わることが多く、今でも消防局からの帰宅時等、消防車や消防署が本当に眩しく見えることもあります。

しかし、今では総務の仕事も現場活動を陰ながら支えているという自覚をもって業務に臨めるようになり、また、消防総務課の係員として働いていると、浜松市政の中の消防という位置づけで業務することもあり、消防署勤務の時とはまた違った切り口で仕事ができる魅力ある職場だということも実感しています。

消防総務課は、なかなか希望される方の少ない部署とも聞いていますが(笑)、特にこれから様々な働き方が拡大されていくであろう女性消防吏員の方には、是非一度キャリアプランの一つとして、検討していただくのもよろしいのではないでしょうか。

職員名

北川絢子
所属

消防総務課

平成28年4月1日現在

採用 平成21年
キャリア表

平成21年:採用、東消防署化学・梯子隊員

平成23年:西消防署指揮隊・ポンプ隊員

平成23年:普通機関員取得

平成27年:消防総務課財務グループ

消防吏員とは、階級を有し、消火活動中の緊急措置等、消防法上の権限を有する者をいいます。平成28年4月1日現在、当市に885人おり、そのうち女性は26人勤務しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所消防局消防総務課

〒430-0905 浜松市中区下池川町19-1

電話番号:053-475-7524

ファクス番号:053-475-7529

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?