緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

硫化水素ガスにご注意ください!

概要

硫化水素ガスによる救急事案が全国的に相次いで発生し、近隣住民の巻き添えや避難などの事態が発生しています。
このガスを吸い込むと、鼻やのどに激しい痛みを起こし、高濃度の場合には死に至る危険性がありますので、二次的な被害を防ぐために次の点に十分ご注意ください。

現場の特徴

  1. 腐った卵のような硫化水素ガス特有の刺激の強い「におい」がします。
  2. 人が倒れている場所(車両や部屋など)の近くには、
    • (1)「目張り」、「有毒ガス発生中」などの張紙がされていることがあります。
    • (2)複数の洗剤などのボトルやバケツなどがあります。

 二次被害防止策

  1. その場から、風上の「におい」のしないところまで直ちに避難してください。
    ※「におい」のある車両や部屋などの扉(ドア)を絶対に開けないでください!
  2. 安全な場所に避難した後、直ちに119番に通報し、消防隊などが到着するのを待ってください。
  3. 近づこうとする人がいたら、引き留めて絶対に近寄らせないようにしてください。
  4. 引火のおそれがありますので、火の取り扱いには十分ご注意ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市消防局代表
〒430-0905 中区下池川町19番1号
Tel:053-475-0119 Fax:053-472-1198
E-Mail:hfdsoum@city.hamamatsu.shizuoka.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?