緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 都市整備 > みどり生活を愉しむ(トップページ) > イベントレポート一覧 > 【9月10日】みどりの人財支援プロジェクト スタートアップ講座 浜松市主催

ここから本文です。

更新日:2022年10月20日

【9月10日】みどりの人財支援プロジェクト スタートアップ講座 浜松市主催

スタートアップ講座1日目を開催しました

図1

令和4年度から、まちづくりにみどりを活用するために必要な知識、スキル、ノウハウを学べる場づくりに取り組んでいます。

スタートとなる今年度は、相談会、2種類の講座、座談会を開催!

今回のレポートは、全5回で開催するスタートアップ講座。その1日目の様子をお伝えします。

全員集合で講座スタート!

受講生16人、講師2人、コロナ禍において会場となった青少年の家に全員集まることができました!本当に良かったです。

1日目の内容は、川端務夢さんによる「まちづくり概論」。

まずは自己紹介ということで、講師に続き、1人3分を目安に受講生も自己紹介をしました。

興味があること、取り組んでいることなど、短い時間でしたが参加者の皆さんについて少し知ることができました。

まだまだ知り足りないので、講座を通して深堀できればと思います。

図2 図3 図4

 

なぜ「まちづくり」なのか

スタートアップ講座では、「みどりを活用したイベントを企画し実施できるようになる」ことを目指し、事業構想の題材として公園緑地を取り上げます。

イベントは自分のやりたいことを実現するために実施しますが、公共性や社会性を踏まえたものにすることで、公園緑地を利用できたり、利用の幅が広がったりします。

そこで、公共性や社会性について「まちづくり概論」という切り口で学びました。

図5 

 

課題を発表!

最終日に行うグループ事業構想の課題が示され、グループも発表されました。

今回、グループで話す時間が20分程度あったため、早速活発に意見を交わす様子が伺えました。

初めて出会ったメンバーと短期間で事業構想し、発表まで行うのは大変なことですが、実践につながる学びも多いはず!

どんな事業構想となるか、とても楽しみです。

図6 図7 図8

図9 図10 図11

実施概要

イベント名

みどりの人財支援プロジェクト スタートアップ講座(1回目)

日時

令和4年9月10日(土曜日)午前10時から12時30分

場所

浜松市立青少年の家

主催

主催:浜松市

運営:NPO未来化プロジェクト

受講者数

16人

目的

みどりを活用した市民協働によるまちづくりの担い手を育成するため

内容

まちづくり概論

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2586

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?