ホーム > 市政情報 > 会議 > 会議のお知らせ・会議録 > 2012年9月 > 平成24年度第2回浜松市建築審査会

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

平成24年度第2回浜松市建築審査会

日時

2012年09月21日(金曜日)
午後2時00分から午後3時30分

場所

浜松市役所 ノーススタービル浜松 7階会議室

出席状況

浜松市建築審査会
会長 大塚 幸作、委員 伊藤 里美、中島 直美、永田 均、中村 伸夫、中村 美詠子、日内地 玄造
特定行政庁建築行政課
建築行政課長 近藤 典彦
事務局建築行政課
建築行政課長補佐 小木 克郎、建築総務グループ長 岡田 久仁則、建築総務グループ 足立和子、大石 竜伯

傍聴者

0人

議事内容

1.委員の委嘱

2.議題

  • (1)会長及び会長職務代理者の選任について
    会長の互選 (会長 大塚 幸作 氏)
    会長職務代理者の互選 (職務代理者 伊藤 里美 氏
  • (2)建築許可取扱基準等について
  • (3)報告
    イ.法第43条第1項ただし書による包括的許可
  • (4)その他

会議録作成者

建築総務ク゛ルーフ゜ 足立 和子

発言者の記録

要点記録

録音の有無

会議記録

1.委員の委嘱

委員委嘱式
建築行政課長 挨拶

2.議題

(1)会長及び会長職務代理者の選任について

建築行政課長
ただ今から,浜松市建築審査会を開催いたします。
本来は建築審査会条例第3条第1項の規定により、会長が会議の議長を務めていただくこととなりますが、只今、新たに委嘱書をお渡しし、新規メンバーでの最初の委員会となることから、まだ、会長が決まっておりませんので、この後、選任により会長が決まるまでの間、事務局が進行役を務めさせていただきます。
新しく委員になられた方々もいらっしゃいますので、委員の皆さまの自己紹介を、お一人づつお願いしたいと思います。また、その後、事務局及び特定行政庁職員の自己紹介をしたいと思います。
委員・事務局・特定行政庁職員自己紹介
建築行政課長
それでは、議題(1)ですが、建築基準法第81条第1項に会長を、第3項に会長職務代理者を、委員の互選により決めていただくよう規定されています。まず、会長の選任をお願いしたいと思います。それでは委員の皆様、お願いいたします。
互選 (会長 大塚委員)
建築行政課長
会長が決まりましたので、大塚委員、会長席へ移動をお願いいたします。また、会長職務代理者の選出をお願いいたします。
大塚会長
それでは、規定に基づき議長として、進行役を務めさせていただきます。
建築基準法第81条第3項に、私が出席できないときの職務を代理していただく方を、あらかじめ互選により選出しておくよう規定されておりますので、選出したいと思います。どなたか、いかがでしょうか。
互選 (会長職務代理 伊藤委員)
大塚会長
続きまして、浜松市建築審査会条例により会議録を作成し、委員2名が署名をすることが規定されておりますので、ここで今回の議事録の署名人を指名させていただきます。
本日の署名人は伊藤委員と中島委員にお願いします。
事務局
議事録は事務局が作成して、委員の皆様に郵送いたしますので、それを確認していただくようお願いいたします。署名人の方には、次回の審査会の時に署名していただくようになります。署名していただいた後、インターネットで公開いたします。
中島委員
署名人が次回の審査会に欠席した場合はどうなりますか。
事務局
そのような場合や、審議案件がなく審査会が長く開催されない場合などは、事務局が直接署名をいただきに伺わせていただきます。
大塚会長
それでは、審査会の定例日時を決めたいと思います。
今までは、毎月第4火曜日の午後3時から開催してきましたが、皆様ご都合はいかがでしょうか。次回は10月23日(火曜日)となります。
中島委員、中村(美)委員
その日は都合が悪く欠席となります。
大塚会長
10月は案件がありそうですか。
事務局
案件がある予定です。
中島委員
審査会を開催できる委員は何人以上で、同意成立にはそのうち何人以上の同意が必要ですか。
事務局
審査会の開催には過半数以上の委員の出席が、同意成立にはその出席委員の過半数以上の同意が必要となります。
大塚会長
10月は委員全員の都合の良い日に代えたいと思います。それ以降は毎月第4火曜日の午後3時からということでよろしいでしょうか。
(定例日時は毎月第4火曜日午後3時で全員承諾、10月23日(火曜日)の代替日は11月6日(火曜日)午後3時から、場所はノーススタービル浜松7階会議室に決定)
事務局
大塚会長には11月1日、2日に松山市で開催される全国建築審査会長会議に出席していただくことになりますが、ご都合はいかがでしょうか。
大塚会長
都合により出席は11月1日までとさせていただきます。

(2)建築許可取扱基準等について

(資料に基づき事務局より説明)
伊藤委員
包括許可基準の題で、引火性溶剤を用いるドライクリーニングを営む工場に係る建築基準法第48条の規定に基づく包括許可基準だけが「包括許可」となっており、その他は「包括的許可」となっていますが、「的」の有無で何か違いはありますか。
特定行政庁
特に違いはありません。ドライクリーニング工場の包括許可基準は県の基準を引用してきた経緯があり、それで「的」がないと思われます。
日内地委員
建築審査会の開催を、事前にインターネットで公開するということですが、内容はどの程度公開するのでしょうか。
事務局
日時と場所、議題等を公開します。議題は例えば「○○地域内において許可を必要とする建築物の建築(○○)」のような文章で、許可申請建物の用途を公開する程度です。
当日、傍聴される方がいる場合は、会長名で傍聴許可証を発行して傍聴人へ渡すようになります。
中島委員
申請者本人が、建築審査会に出席することはありますか。
事務局
本人が出席することはありません。特定行政庁の許可担当者が申請者に代わって出席します。
大塚会長
審査会はマスコミ・報道関係者も傍聴できますか。
事務局
できます。浜松市建築審査会傍聴要領 第14条に報道のための傍聴の特例が規定されております。

(3)報告

イ.法第43条第1項ただし書による包括的許可について

資料に基づき事務局から報告
(質疑等なし)

(4)その他

事務局
次回は同意に印鑑が必要になりますので、お持ちください。
大塚会長
本日はこれで終了します。

3.閉会 午後3時30分

会議録署名人

-

問い合わせ先

建築行政課

問い合わせ先住所

浜松市中区元城町216-4 ノーススターヒ゛ル浜松7階

問い合わせ先電話

053-457-2471

問い合わせ先FAX

053-457-2469

問い合わせ先
メールアドレス

kensido@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部文書行政課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2093

ファクス番号:053-457-2236

○各区役所担当窓口
中区(区振興課/Tel:053-457-2210)
東区(区振興課/Tel:053-424-0115)
西区(区振興課/Tel:053-597-1112)
南区(区振興課/Tel:053-425-1120)
北区(区振興課/Tel:053-523-1112)
浜北区(区振興課/Tel:053-585-1141)
天竜区(区振興課/Tel:053-922-0011)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?