ホーム > 市政情報 > 会議 > 会議のお知らせ・会議録 > 2011年10月 > 平成23年度第6回浜松市建築審査会

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

平成23年度第6回浜松市建築審査会

日時

2011年10月25日(火曜日)
午後3時00分から午後3時45分

場所

浜松市役所元目分庁舎 地下階会議室

出席状況

浜松市建築審査会
会長 井上泉、委員土屋眞知子、久野哲義、大塚幸作、伊藤里美
特定行政庁建築行政課
建築行政課長 近藤典彦、建築安全グループ 鈴木吉弘、建築安全グループ 林正人
事務局建築行政課
建築行政課長補佐 小木克郎、建築総務グループ長 岡田久仁則、建築総務グループ 足立和子、建築総務グループ 大石竜伯

傍聴者

0人

議事内容

(1)建築許可に係る同意について

  • イ.第一種低層住居専用地域内において許可を必要とする建築物の建築
    (店舗兼用住宅)

(2)報告

  • イ.法第43条第1項ただし書による包括的許可

(3)その他

会議録作成者

建築総務ク゛ルーフ゜ 足立和子

発言者の記録

要点記録

録音の有無

会議記録

1.開会
建築行政課長
皆様こんにちは。
本日は、お忙しいところお集まりいただきありがとうございます。
それではご審議よろしくお願い致します。
2.議題
(1)建築許可に係る同意について
イ.第一種低層住居専用地域内において許可を必要とする建築物の建築(店舗兼用住宅)
井上会長
ただいまより平成23年度第6回建築審査会を始めます。
本日の署名人は大塚委員と伊藤委員にお願いします。
それでは、議題のイについて説明をお願いします。
事務局
資料に基づき、イの物件について概要説明
説明概要
抵触条項法第48条第1項
(第一種低層住居専用地域の建築物の用途)
建物概要
用途 店舗兼用住宅
構造規模 木造・地上1階
建築面積 33.12平方メートル
延べ面積 33.12平方メートル
用途地域 第一種低層住居専用地域
特定行政庁
資料に基づき、処分庁意見について説明
本計画は、浜松市が整備する墓地に隣接した敷地に設置するものです。
当建築物は、周囲の環境を害するおそれがないと認め、建築許可の取扱い第3第1項第3号に該当するため、許可の対象としました。
事務局
10月14日(金曜日)に天竜区役所にて本計画の意見聴取会を利害関係人と関係各課に出席していただき開催いたしました。許可申請に対する意見はありませんでしたが、この区画整理区域内で初めての建築ということで、ごみの処理方法をどうするのか地元の自治会とよく協議してほしいとの要望がでました。
特定行政庁
許可担当
資料に基づき、イの物件について説明
【審議】
井上会長
この件につきまして、ご意見、ご質問をお願いします。
久野委員
本計画は店舗兼用住宅ということで許可申請が出ているわけですが、将来事務所として使われる可能性を考えた場合、店舗兼用事務所として許可することは可能でしょうか。
特定行政庁
周囲の環境に与える影響が特に問題なければ可能であると思います。
本計画は墓石を店外で展示し、店内で販売するので事務所ではなく店舗ということで判断しました。又この建物に居住するということで許可申請が出されたという経緯から店舗兼用住宅というかたちでの申請になっております。
井上会長
将来この地域で本計画のように例えば車の展示販売などの建築許可が必要になる建物がでる可能性があるわけですが、そもそもの用途地域の見直しが必要なのではないですか。
特定行政庁
地元の方々の意見もふまえて全体的な見直しを計りたいと考えておるようですが、今のところ時期は未定です。
大塚委員
本計画では看板を建てる予定はありますか。
特定行政庁
あります。
資料に基づき、看板の位置、規模について説明
この地域は地区計画が定められており、看板等は周囲の景観と調和したものとすることになっております。
大塚委員
地区計画に沿って景観に配慮していただきたいです。
土屋委員
この建物には本当に人が住む予定なのでしょうか。
久野委員
キッチン、便所、浴室の3点はそろっていますね。
特定行政庁
この土地は借地であり、申請者は墓地の墓石がすべて立てられたら撤収する予定でいるようです。おおむね10年くらいと聞いております。
伊藤委員
申請者はここが墓地として整備されることを知った上で出店を計画しており非常に早い段階で情報を入手していると思うのですが、一般の市民の方には墓地の貸出しのお知らせはするのでしょうか。
特定行政庁
申請者は浜松市内にも営業所を持っており手掛けている物件も多いようで、こういった情報に詳しいようです。
一般の市民の方には、議会の承認が得られれば来年の広報はままつ2月5日号でお知らせし、4月1日から募集するようです。
井上会長
他に何かございませんか。
無ければ、同意してよろしいでしょうか。
全員同意
(2)報告
イ.法第43条第1項ただし書による包括的許可
資料に基づき事務局から報告
(質疑等なし)
(3)その他
井上会長
その他について何かありますか。
事務局
次回の建築審査会ですが、11月22日(火曜日)を予定しており、その時審議します物件は11月8日(火曜日)に意見聴取会を行う予定です。
また、12月の建築審査会はもし開催するのであれば12月21日(水曜日)に開催したいと思いますのでよろしくお願いします。
井上会長
本日はこれで終了します。

3.閉会 午後3時45分

会議録署名人

-

問い合わせ先

建築行政課

問い合わせ先住所

浜松市中区元目町120-1

問い合わせ先電話

053-457-2471

問い合わせ先FAX

053-472-9014

問い合わせ先メールアドレス

kensido@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部文書行政課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2093

ファクス番号:053-457-2236

○各区役所担当窓口
中区(区振興課/Tel:053-457-2210)
東区(区振興課/Tel:053-424-0115)
西区(区振興課/Tel:053-597-1112)
南区(区振興課/Tel:053-425-1120)
北区(区振興課/Tel:053-523-1112)
浜北区(区振興課/Tel:053-585-1141)
天竜区(区振興課/Tel:053-922-0011)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?