ホーム > 市政情報 > 会議 > 会議のお知らせ・会議録 > 2010年3月 > 平成21年度第6回浜松市建築審査会

ここから本文です。

更新日:2013年9月1日

平成21年度第6回浜松市建築審査会

日時

2010年03月23日(火曜日)
午前10時から午前11時

場所

浜松市役所元目分庁舎 地下会議室

出席状況

浜松市建築審査会会長  井上泉
委員  高橋政幸
委員  村松和子
委員  久野哲義
委員  土屋眞知子
委員  渡邊修
*特定行政庁建築行政課 建築行政課長  久米良和
建築安全グループ 鈴木洋一
建築安全グループ 鈴木吉弘
*事務局建築行政課  建築行政課長補佐 近藤典彦
建築総務グループ長 小木克郎
建築総務グループ  岡田久仁則
建築総務グループ  鈴木健吾

傍聴者

0人

議事内容

(1)建築許可に係わる同意について

  • イ.道路内において許可を必要とする建築物の新築(道路管理施設)

(2)建築基準法第43条ただし書きによる包括的許可基準の改正について

(3)報告

  • イ.法第43条第1項ただし書による包括的許可
  • ロ.法第56条の2第1項ただし書きによる許可

(3)その他

会議録作成者

建築総務ク゛ルーフ゜ 岡田久仁則

発言者の記録

要点記録

録音の有無

会議記録

1.開会
建築行政課長
皆様おはようございます。
本日は、お忙しいところお集まりいただきありがとうございます。
村松奈緒美委員が欠席されます。
それではご審議よろしくお願いします。

2.議題
(1)建築許可に係る同意について
イ 道路内において許可を必要とする建築物の新築(道路管理施設)
井上会長
本日の署名人は土屋委員と渡邊委員にお願いします。
それでは、議題のイについて説明をお願いします。
事務局
特定行政庁資料に基づき、イの物件について概要説明
説明概要
特例条項 法第44条第1項(道路内の建築制限)
建物概要 用途 道路管理施設
構造 鉄骨造 2階建
用途地域 指定無し
建築面積 5,252.12平方メートル
延べ面積 7,138.52平方メートル
特定行政庁
資料に基づき、処分庁意見について説明
今回の計画は、中日本高速道路株式会社が管理する第2東名高速道路のうち、(仮称)静岡IC~(仮称)引佐IC間の維持管理業務を行う施設の建築であり、通行上支障がないと認められるので、許可の対象と致しました。
【審議】
井上会長
この件につきまして、ご意見、ご質問はございませんか。
村松和子委員
申請建物のうち剤倉庫について、北側壁よりパイプが出て凍結防止剤溶液槽の上まで伸びていますが、常時、液が出ているのでしょうか。また、その場合に飛散のおそれはないでしょうか。
特定行政庁
薬剤は一般的な凍結防止剤と聞いていますが、再度確認したいと思います。
(審査会終了後、使用薬剤は塩化ナトリウムで、薬剤の溶解時のみパイプを使用することを確認)
久野委員
申請書に日影図がありませんが、日影の問題はないということでいいですか。
特定行政庁
はい、確認しました。
井上会長
他に何かございませんか。
無ければ、同意してよろしいでしょうか。
全員同意
(2)建築基準法第43条ただし書きによる包括的許可基準の改正について
井上会長
それでは、議題の(2)について説明をお願いします。
特定行政庁
資料に基づき、建築基準法第43条ただし書きによる包括的許可基準の改正について説明
【審議】
井上会長
ただいま説明いただきました内容について、ご意見ございませんか。
久野委員
許可後、確認申請書へ添付される許可書等はどのような内容になるのでしょうか。
特定行政庁
許可通知書に用途等についての許可条件の記載を考えています。
井上会長
許可申請書につけた書類の写しを確認申請書に添付すれば、内容の整合が取れるのではないですか。
特定行政庁
法令で定められた添付書類になっていないものは、必要書類とすることが出来ません。
久野委員
許可申請と確認申請の内容が違っていてもその確認が出来ない可能性はありませんか。
特定行政庁
同様の場合、今まで静岡県建築住宅まちづくりセンターではどのように確認していましたか。
久野委員
許可、既存不適格等については、該当する書類を持ってきてもらい、確認申請との整合を取っています。
井上会長
実際の運用時には、特定行政庁と指定確認検査機関とで許可内容の確認方法等について調整をお願いしたいと思います。
久野委員
通路と敷地とで高低差がある場合は、通路と後退部分の一体整備の扱いはどうなるのでしょうか。
特定行政庁
特殊な場合は、包括的許可ではなく建築審査会にて個別に協議いただくことになります。
井上会長
他に何かありますでしょうか。
無ければ、包括的許可基準の改正について承認したいと思いますがいかがでしょうか。
全員承認
(3)報告
イ.法第43条第1項ただし書による包括的許可について
資料に基づき事務局から報告
(質疑等なし)
ロ.法第56条の2第1項ただし書による許可
事務局から報告
(質疑等なし)

(4)その他
井上会長
来月の予定はいかがでしょうか。
事務局
第2東名高速道路関係で案件が出る可能性があります。その場合は、4月27日(火曜日)が開催日になります。
井上会長
それでは、本日の建築審査会を終了します。

3.閉会 午前11時00分

会議録署名人

-

問い合わせ先

建築行政課

問い合わせ先住所

浜松市中区元目町120-1

問い合わせ先電話

053-457-2471

問い合わせ先FAX

053-472-9014

問い合わせ先メールアドレス

kensido@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所総務部文書行政課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2093

ファクス番号:053-457-2236

○各区役所担当窓口
中区(区振興課/Tel:053-457-2210)
東区(区振興課/Tel:053-424-0115)
西区(区振興課/Tel:053-597-1112)
南区(区振興課/Tel:053-425-1120)
北区(区振興課/Tel:053-523-1112)
浜北区(区振興課/Tel:053-585-1141)
天竜区(区振興課/Tel:053-922-0011)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?