緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > ごみ・リサイクル > 浜松市3R推進優良事業者表彰式を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2024年2月8日

浜松市3R推進優良事業者表彰式を開催しました!

廃棄物の発生抑制(Reduce)・再使用(Reuse)・再生利用(Recycle)の3Rに対して、積極的、独創的な取り組みを行う事業者を奨励し、循環型社会の形成推進を図ることを目的とした「浜松市3R推進優良事業者表彰制度」を創設しました。今年度、応募のあった4事業者を優良事業者として、令和6年1月31日(水曜日)に表彰式を執り行いました。

【表彰式】

写真13

【受賞者の取り組み内容】

No 事業者名 テーマ・主な取り組み内容
1

社会福祉法人細江会

細江保育園

【コンポストから子どもたちへ食の安全を届ける】

給食から出た残渣物を、園庭の落ち葉、草などと混ぜて投入。できた堆肥は、畑に入れて野菜作りをし、収穫後は園内の給食で提供しました。

zu2

 


...zu3

zu4...zu5

2

株式会社

タカラ・エムシー

【三方良しの地域循環型リサイクル】

(株)タカラ・エムシーの経営するマム店舗に食品トレーを回収するBOXを設置しており、回収品をリサイクルセンターで固形燃料化し、製紙会社等でボイラー燃料として使用しています。全て静岡県内で行っているため、運送時に排出されるCO₂の量などを減らすことができます。その他、てまえどり推奨POPを使用し、陳列順の購入を推奨する等の取り組みをしています。

zu6...zu7

 トレー回収BOX てまえどりPOP

3

イオンリテール

株式会社

【使い捨てプラスチックの削減】

2020年4月に浜松市内を含めた全国の「イオン」「イオンスタイル」全ての直営売場でレジ袋の無料配布を終了しました。(食品売場は2007年から開始)

店頭ではマイバッグ・マイバスケットの利用推進も積極的に行い、現在では約85%以上がお買物袋を持参されています。

その他、お客さまにお渡しするスプーンやフォークなどは、木製や紙製など環境配慮素材に切り替え、プラスチック削減に取り組んでいます。

zu8...zu9 

 マイバッグ売場 木製・紙製スプーン等

4

一般社団法人

HOTプロジェクト

【雑がみ回収実証事業】

R4.11月~R5.4月に(一社)HOTプロジェクトが協力企業を集めて、市内11社に雑がみの回収カートを設置し、社員総数441名の協力を得て、各社員の家庭で出た雑がみを回収しました。約半年で、1,140kgの雑がみを回収し、ごみの減量とリサイクルに寄与することができました。

zu10...図15

 企業に置いた雑がみカート

【協力企業11社】

中日新聞東海本社、有限会社安間新聞店、有限会社井嶋新聞店、有限会社サカイ、有限会社佐野新聞サービスセンター、有限会社清水新聞店、有限会社たなか、株式会社浜松西部サービスセンター、有限会社アカマ新聞店、株式会社コデラ、有限会社ムラキ

【雑がみ回収業者】

(株)岩田商店

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部ごみ減量推進課

〒432-8023 浜松市中央区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-6192

ファクス番号:050-3737-2282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?