ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 新型コロナウイルスに係る廃棄物の処理について

ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

新型コロナウイルスに係る廃棄物の処理について

廃棄物処理における新型コロナウイルスに関連した感染症の対策について、環境省より通知等がありましたのでご報告致します。以下の内容についてご確認いただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めていただくよう、宜しくお願い致します。

なお、本日(4//24)以降の環境省の通知につきましては、以下の情報掲載先からご確認いただきますよう、お願い致します。

環境省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策)(別ウィンドウが開きます)

廃棄物処理業者への政府の各種支援制度のご案内

廃棄物処理業者の皆さまも対象となり得る政府の各種支援制度について環境省より情報提供がありましたので、周知致します。
詳細につきましては、以下の資料をご覧ください。

 支援制度一覧(国)(PDF:275KB)

 支援制度一覧(都道府県の主な例)(PDF:88KB)

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関してまとめたQ&Aについて、環境省から通知がありましたので、情報提供致します。
詳細につきましては、以下の通知をご覧ください。

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A(PDF:748KB)

緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の円滑な処理について

緊急事態宣言を踏まえ、新型コロナウイルス感染症に関わる廃棄物の円滑な処理について、環境省から通知がありましたので、情報提供致します。
詳細につきましては、以下の通知をご覧ください。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言の対象区域の拡大について(PDF:224KB)

緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物の円滑な処理について(PDF:203KB)

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(PDF:793KB)

ご家庭での新型コロナウィルスに係るごみの出し方について

新型コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染及び接触感染であると考えられております。
新型コロナウイルスに感染した方やその疑いがある方などがご家庭にいらっしゃる場合は、鼻水等がついたティッシュやマスクなどのごみを捨てる際には、ごみ袋等に入れ封をして排出してください。
詳しい出し方につきましては、以下の環境省のチラシをご覧ください。

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(PDF:544KB)

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方~家庭ごみを出すときに心がける5つのこと~(PDF:345KB)

排出事業者の新型コロナウィルスに係るごみの出し方について

排出事業者からのごみの出し方についても、ご家庭での出し方と同様に、新型コロナウイルスに感染した、あるいはその疑いがある従業員が事務所にいらっしゃる場合は、鼻水等がついたティッシュやマスクなどのごみを捨てる際には、ごみ袋等に入れ封をして排出してください。
詳しい出し方や注意点等につきましては、以下の環境省のチラシをご覧ください。

新型コロナウイルスの廃棄物について(PDF:860KB)

廃棄物処理業者の廃棄物処理について

廃棄物処理業者につきましては、市民の生活を維持するために不可欠なサービスの一つであり、新型コロナウイルスが流行している状況にあっても、安全かつ安定的に廃棄物を処理することが重要です。
そのような状況を踏まえ、「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」の内容に基づき、廃棄物を適正に処理するようお願い致します。
「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」について、以下に添付しますのでご確認をお願い致します。

廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン(PDF:634KB)


このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所環境部ごみ減量推進課

〒432-8023 浜松市中区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-6229

ファクス番号:050-3737-2282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?