緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > ごみ・リサイクル > 環境美化活動について

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

環境美化活動について

お知らせ

環境美化推進員

(1)定義
環境美化推進員とは、市内の自治会等が選任し、ごみの減量及び資源化について、地域内での調整を図りながら住民の意識の高揚に努め、自主活動の推進を行う者です。

(2)選任
環境美化推進員は、社会的信望があり、かつ、ごみの適正処理に熱意と識見を有し、ごみ減量のための幅広い活動が期待できる者のうちから、自治会等が選任します。

(3)人数
各自治会1名以上(人数は任意)とし、市との連絡窓口役となる代表者は1名です。

(4)任期
原則3年(各自治会の実情により随時交代が可能です。)

環境美化推進員に関する要綱はこちら→「浜松市環境美化推進員要綱(PDF:25KB)

環境美化推進員の代表者や人数が変更になる場合には、ごみ減量推進課/計画調整グループ(453-0026)までご連絡ください。

活動内容

  1. 地域での活動
    地域のごみ集積所の管理や地域独自の活動・公衆衛生向上に繋がる活動
    (例)ごみの分別指導、資源物集団回収の実施、不法投棄の防止等
  2. 地域清掃活動の啓発・実践
    ごみゼロデー、クリーン作戦等の一斉清掃活動
    取組事例・・・・公園の清掃・草刈、道路のごみ拾い、側溝の清掃
  3. 会議や研修会への参加
    区会議や研修会等で得た情報の地域住民への周知等
  4. ごみ減量施策の実践とPR(啓発)活動
    全市的に取り組んでいるごみ減量施策の実践・啓発活動
    ごみ減量施策の取組内容についてはこちら→「わたしがやらなきゃ ごみ減量 ~SDGsへのスタート~」

 令和5年度版環境美化活動の手引き

R5手引き表紙

手引き(PDF:7,839KB)1(表紙~p20)

手引き(PDF:4,204KB)2(p21~裏表紙)

その他資料

 

 令和5年度環境美化推進員区会議の開催について

各自治会・町内会における環境美化推進員と連携を深め、地域の環境美化やごみ減量をより進めることを目的として、区ごとに環境美化推進員区会議を開催しました。

※中区・天竜区については、6月の大雨の影響で開催を中止し、出席予定の自治会に会議資料を送付しました。

内容

環境美化推進員の活動、ごみ減量・リサイクルの取組み、ごみの出し方など

会議の様子

【南区】

令和5年5月20日(土曜日)10時30分~11時30分

南区

【浜北区】

令和5年5月27日(土曜日)10時30分~11時30分

浜北区

参加者数

436名(東区:103名、西区:49名、南区:70名、北区107名、浜北区:107名)

※中区・天竜区については、6月の大雨の影響で開催中止

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 令和5年度環境美化推進員研修について

浜松市では、ごみ減量及び資源化をより一層推進するため、環境美化推進員を対象に研修会を実施しています。
今年度は、環境美化推進員の皆さまの地域活動の参考となるような「地域環境美化活動事例集」を作成し、配付することとしました。

研修方法

  • 環境美化推進員の会合や回覧等で「地域環境美化活動事例集」をご覧ください。

アンケート回答

環境美化活動のための有意義な情報をこれからも提供できるよう、事例集のご意見を伺いたいと考えています。以下のどちらかの方法でアンケートへの回答をお願いします。

 

  • アンケート用紙に記入し、郵送する(期限:12月1日)
    「令和5年度環境美化推進員研修アンケート」に記入し、自治会長または町内会長に提出
    ※アンケートは、自治会長または町内会長が取りまとめ、市に提出されます。

 

地域環境美化活動事例集(カラー版)

s-R5jirei(PDF:1,266KB)
※この事例集とアンケート用紙は、自治会長様・町内会長様に配付しています。(配付したものはモノクロ版です。)

活動お役立ちページ

ごみの出し方についてはこちら→「ごみの出し方」

ごみ集積所についてはこちら→「ごみ集積所の設置方法」

ごみ減量情報についてはこちら→「わたしがやらなきゃ ごみ減量 ~SDGsへのスタート~」
出前講座についてはこちら→「浜松市出前講座」

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所環境部ごみ減量推進課

〒432-8023 浜松市中央区鴨江三丁目1-10 鴨江分庁舎

電話番号:053-453-0026

ファクス番号:050-3737-2282

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?