緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年2月5日

用語解説

※1 ベンチャーキャピタル(3ページ)

主にベンチャー企業などの高い成長率を有する未上場企業に対して出資を行う投資会社。投資先企業に経営支援を行うことで価値向上を図り、投資先企業の上場(株式公開)後に株式や事業を売却することで利益を得る。未上場企業に対して出資というかたちで資金を投じるため、産業育成という役割が大きい。

※2 プロボノ(9ページ)

各分野の専門家が有する知識や経験を生かして行う社会貢献を目的としたボランティア活動。また、それに参加する専門家自身。もともと弁護士などの一部の職種で浸透していたが、近年、幅広い職種・分野へ広がりを見せており、様々な地域課題とのマッチングが期待されている。 

※3 STEAM(スティーム)(10ページ)

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(ものづくり)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた造語。これら5つの領域を重視し、現実の問題を解決に導く力や、今までにないものを創造する力を育むことを目的としている。デジタル化の進展により社会が急速に変化している中、社会に必要とされる人材も変化しており、AIやロボットに代替されることのない人材育成が注目を集めている

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?