緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

行政区再編に関する協議の経過

協議の経過はこちらから

行政区の再編については、行財政改革・大都市制度調査特別委員会において、4段階の行程表に従い、協議を進めています。

【行程1】「合併から現在までを確認」(協議済)

平成28年に取りまとめた「合併・政令市の検証」の内容やてんまつを確認・共有し、2年2月に協議を終了しました。

【行程2】「区のあり方について協議」(協議済)

1.区の定義
 行政区の法的な位置づけなどを確認し、3月に協議を終了しました。
2.区のあるべき(理想の)姿
 地域の個性の尊重、身近な行政機関で完結できる体制など、検討する上での視点について確認・共有し、4月に協議 を終了しました。
3.市の各種計画(将来ビジョン)と区の関わりの確認
 現状の計画と行政区の関わりを確認し、5月に協議を終了しました。
4.最適な行政組織とは
 最適な行政組織のあり方について検討を進め、6月に協議を終了しました。

【行程3】「区再編について協議」(協議中)

7月から、行政区の現状や行政区再編のメリット・デメリットなどを確認、検証しています。この行程3の協議で、議会として区の再編が必要か不要かの結論を出していきます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?