緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

用語解説

スマート農業

担い手の高齢化が進み、労働力不足が深刻となっている日本の農業において、ロボット技術や情報通信技術(ITC)を活用して、農作業の省力化、軽労化を実現する新たな農業のこと。

キッズゾーン

園児などの安全を確保するため、保育施設周辺の道路でドライバーに注意喚起などの対策を講じる重点区域。主に小学校周辺に設定されている「スクールゾーン」に準じて、路面塗装やガードレールの設置などの安全対策を実施するよう国が各自治体へ求めている。

ソサエティー5.0(Society5.0)

内閣府が提唱している未来社会のコンセプトのことで、社会におけるさまざまな情報がセンサーを通じて集められ、そのビッグデータをもとに、人工知能(AI)が解析して人々の活動に還元される。
例えば、これまでは、人がみずからインターネットにアクセスして情報を得たり、ナビゲーションシステムを操作して車を運転していたが、ソサエティー5.0の社会では、AIが人に提案したり、自動走行車による移動が可能になると考えられている。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?