緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

行政区再編に関する協議

今後の行政区再編に関する協議

協議の経過はこちらから

市議会では、区の再編を進めるに当たっては、市民の皆さんの理解が得られるよう、わかりやすく丁寧に議論を進めていく必要があると考えています。
当局からは、天竜区を北遠、それ以外の6区を西遠とする2区案が示されましたが、市議会ではこの案にかかわらず、まず区の再編が必要か不要かの結論を遅くとも令和2年中に出し、再編が必要となったら、具体的な再編案を協議していきます。

今後は下記の行程により協議を進めていきます。

【行程1】合併から現在までを確認します。(協議済)

市町村合併から政令指定都市移行を経て、現在までの行政組織・権限・制度などの変遷について協議しました。
※令和2年2月で終了

【行程2】区のあり方について協議します。(協議中)

区の役割、区のあるべき姿、市の各種計画(将来ビジョン)と区のかかわり、最適な行政組織などについて協議しています。

【行程3】区再編について協議し、『再編が必要・不要』の結論を遅くとも令和2年12月末までに決定します。

  1. 区の現状
    区制施行によってよくなったことや、区の課題の整理(再編以外では解決できない問題と、再編しなくても解決できるものの項目分け)
  2. 区再編のメリット・デメリット
    削減額の正確な検証、市民サービス・行政事務・職員数と業務量についての検証
    行程3までの協議の結果、再編が必要となった場合

【行程4】具体的な区再編案を検討します。

  1. 区割り案、適正な行政拠点配置の検討
  2. 再編後の具体的な組織・職員数・財源・行政サービス・住民自治の姿の検討

市議会では、市民の皆さんにもわかりやすいように、丁寧な議論をスピード感を持って進めていきます。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?