緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2019年11月20日

用語解説

チャットボット

チャット(会話)とロボットという2つの単語を組み合わせた言葉で、AIを活用した自動会話プログラムを指す。近年のAIの発達により、コミュニケーションツールとして、活用の場が広がっている。行政においては、市民からの問い合わせ対応などでの活用が期待される。

有収率

浄水場などからの給水量のうち、水道料金が発生する水量の割合。水道料金が発生しない場合として、管路の漏水などが考えられる。したがって、有収率が100%に近いほど、効率のよい水道事業の運営が行われていることになる。

エシカル消費

倫理的消費。貧困や人権など人や社会、地球環境に配慮した商品やサービスを選択し、購入すること。SDGs(持続可能な開発目標)のゴール12「つくる責任 つかう責任」に関連する取り組み。エシカル消費の例として、フェアトレードやオーガニック、地産地消、障がい者支援につながる商品の選択などがある。

高齢者サロン

地域の高齢者が気軽に集い、健康づくりや仲間づくりができるよう設けられた地域交流の場。運営については、社会福祉協議会などの支援を受けながら、地域住民がみずから担い、活動内容を決めていく。主な活動には、茶話会、レクリエーション、ストレッチ、体操、手芸、料理などがある。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?