緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 浜松市議会 > 議会基本条例 > 議会基本条例制定の経緯 > 第1章 総則(意見数 1件)

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

第1章 総則(意見数 1件)

第3条 基本方針

第3号

要望1 「説明責任を果たすため、議会報告会を実施する。」の文言を追加してほしい。

 

【市議会の考え方】今後の参考

条例案第3条においては、議会活動を行う上でのもととなる基本方針を定めています。そのうち第3号においては、議会活動について市民へ説明責任を果たすことを規定しています。

市民の方に集まっていただき、議会で行った議案の審査・審議についての報告を行う「議会報告会」については、市民への説明責任を果たすための手段の一つであると考えています。また、この条例の検討過程においても、一部の議員から、「議会報告会の実施」に関する規定を入れたほうがよいという意見も出されました。

しかしながら、説明責任を果たすための方法はこれだけに限られているわけではありませんので、具体的な方法については、この条例の中に規定するのではなく、継続して議会改革を進めていく中で、先行して議会報告会等を実施している他都市の状況などについて調査するなどして、よりよい方法について検討していきたいと考えています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所議会事務局調査法制課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2513

ファクス番号:050-3730-5218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?