ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 特別定額給付金 > 特別定額給付金FAQ(よくあるお問い合わせ)

ここから本文です。

更新日:2020年6月9日

特別定額給付金FAQ(よくあるお問い合わせ)

Q1.添付資料が不足しているとのお知らせがあり、不足書類を返信用封筒で送ったが、案内用紙を同封しなかった。

A1.お手元に残っている案内用紙を特別定額給付金事務局へ郵送してください。
<あて先:〒430-8652 浜松市中区元城町103番地の2 浜松市役所 特別定額給付金事務局>

Q2.申請後に世帯主が亡くなった場合はどのような手続きが必要か。

A2.申請後に世帯主の方が亡くなられた場合は、申請状況を確認後に、相続人申立書を提出していただき、相続人の代表者の方にお支払いします。電話でご連絡ください。

Q3.申請書を送ったが、後で誤りや書類の不足に気が付いたときはどうすればよいか。

A3.受け付けられた書類に不備や不足書類がある場合には、市から訂正をお願いする通知をお送りします。通知には、不備の内容と依頼事項を記したお知らせ、返信用封筒が同封されていますので、内容を確認して訂正を行い、確認書類等を返信用封筒に入れ、投函してください。
間違いに気が付いて確認書類のみを別にお送りいただいても、受付できません。お知らせが届くのをお待ちください。

Q4.申請書を市役所・区役所の窓口で提出することはできるか。

A4.申請書の受付などの事務作業は外部で行っていますので、市役所・区役所の窓口で受け取ることはできません。郵送での提出をお願いします。

Q5.送られてきた申請書を紛失または汚損してしまった。

A5.新型コロナコールセンターまでご連絡ください。再交付の手続きをご案内いたします。

Q6.申請後、どれくらいの期間で受け取れるのか。

A6.受付後1カ月程度を目安に振り込みます。

Q7.オンライン申請又は早期特別申請を行ったが、市から「申請書不備等による振込不能について」の文書が郵便で届いた。

A7.申請書を確認した結果、何らかの不備があり、オンライン申請又は早期特別申請では受付できませんでした。市から送付された申請書を利用してもういちど申請をしてください。(オンライン申請又は早期特別申請による申請書(申請情報)の訂正はできません。)

Q8.申請書に給付金受取口座の指定を記入する場合、金融機関の口座番号のマスが余る場合はどうしたらよいか。

A8.ゆうちょ銀行は、記号は「左づめ」、口座番号は「右づめ」で書いてください。ゆうちょ銀行以外の金融機関は、「店番号」「口座番号」とも「右づめ」で書いてください。

Q9.金融機関口座の通帳のコピーで、通帳の見開きページに口座番号等が載っていない場合はどうしたらよいか。

A9.「金融機関名」「金融機関コード」「店番号(支店コード)」「口座番号」「口座名義人(カタカナ)が載っているページをコピーしてください。金融機関によっては、表紙など複数のページにまたがっている場合もありますのでご注意ください。

Q10.給付金受取口座の金融機関が合併し、通帳やキャッシュカードをそのまま使っているが、大丈夫か。

A10.特別定額給付金の申請書には、必ず合併後・店舗統廃合後の名称・金融機関コード・店番(支店コード)・口座番号をご記入ください。(合併前・店舗統廃合前の番号を申請書に記入された場合、振込不能となり、確認のために連絡をさせていただく場合があります。)申請書に添付する通帳・キャッシュカードの写し(コピー)は、合併前・店舗統廃合前のものでもかまいません。金融機関コード・店番号(支店コード)は、お取引先の金融機関のホームページなどでご確認ください。

Q11.振込日が決まったら通知されるのか。

A11.支給決定通知書を口座への振込と同時に発送いたします。(早期特別申請は通知を行っていません。通帳の記帳でお確かめください。)

Q12.新型コロナコールセンターに電話をしても「エリア外」で繋がらない。

A12.新型コロナコールセンター(フリーダイヤル)は、県外など場所によってはつながりません。このような場合は053-457-2532へおかけください。

Q13.申請前に記入間違いに気付いたが、訂正方法は。

A13.訂正箇所に二重線を引き、余白に分かりやすく正しい情報を記載してください。訂正印は不要です。

Q14.オンライン申請・早期特別申請ですでに給付金を受け取ったが、郵便で申請書が送られてきた。

A14.すでに給付を受けた方にも申請書が届く場合があります。このような場合は、届いた申請書は破棄していただくようお願いします。二重に給付金を申請することはできません。

Q15.住所を移す(移した)が、申請書は届くのか。

A15.郵便局へ転居届を出されている場合は、郵便物が転送されます。6月20日頃になっても届かない場合には、新型コロナコールセンターまでご連絡ください。

Q16.郵送申請の申請書がまだ届かない。いつ市から郵送されるのか。

A16.5月29日(金曜日)から、順次発送しています。6月20日頃になっても届かない場合には、新型コロナコールセンターまでご連絡ください。

Q17.土曜日、日曜日、祝日にも振り込みされるのか。

A17.金融機関の営業日のみのため、土曜日、日曜日、祝日には振り込まれません。

Q18.オンライン申請は世帯主でないとできないか。

A18.世帯主の方のみ申請できます。

Q19.早期特別申請はいつまで受け付けているか。

A19.早期時別申請の受付は5月22日(金曜日)必着分までで終了しました。

Q20.世帯員ごとに振込先口座を分けることができるか。

A20.受給権者は世帯主の方となりますので、世帯主名義の口座を振込先としてください。(世帯員ごとに分けることはできません。)

Q21.外国人も特別定額給付金を受け取れるのか。

A21.令和2年4月27日時点で浜松市に住民登録がある方は、給付対象となります。

問い合わせ先

≪浜松市での申請に関すること≫

浜松市新型コロナコールセンター
◆電話番号:0120-368-567(通話料無料) ※「音声案内」が流れたら、「3」を押してください。
◆対応時間:8時30分~17時15分(当面の間、土・日・祝を含む全日)

≪給付金の制度に関すること≫

総務省 特別定額給付金専用コールセンター
◆電話番号:0120-260-020
◆対応時間:9時~18時30分(平日のみ)

≪総務省特別定額給付金特設ホームページ≫(別ウィンドウが開きます)

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部福祉総務課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2326

ファクス番号:050-3730-5988

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?