ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会委員の紹介

ここから本文です。

更新日:2017年6月13日

東区協議会委員の紹介

東区協議会委員

平成28年度から、新たな東区協議会委員に改選されました。
今年度の東区協議会委員の氏名、地区名、所属委員会、そして協議会委員としての抱負を紹介します。

委員20人(会長、副会長、以下50音順)

1氏名(ふりがな)
2地区名
3所属委員会
4抱負

東区協議会会長

1杉本恒雄(すぎもとつねお)
2長上地区
3交通安全委員会




協議会2期目に入り、本年度は会長に選任され責務の重大さを痛感しております。1期目の反省を踏まえ、東区が関わる課題であります交通事故対策、防災及び水害対策、道路問題等々、また行政より提起されます数々の協議事項に対して、各協議委員の皆様と問題意識を共有し話し合うと共に、東区の進むべき最善の方向性を確認し合い、対応をしていきたいと思います。東区が区民にとって、住んで良かったと思われる、安全で安心な地域づくりに努力していきます。


東区協議会副会長

1金指操(かなさしみさお)
2長上地区
3地域福祉委員会




区協議会委員として3年目になります。昨年は地域福祉委員として福祉に取り組んできました。健康寿命について考えることがあります。健康でなけばできないことがたくさんあります。生活の中で「命の大切さ」「健康」であることの大切さを痛感しました。保護司会では、犯罪や非行のない明るい社会をめざし、更生保護に取り組んでいます。東区が住みよい地域になりますように努力して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。


東区協議会委員

1稲穂貴(いなほたかし)
2笠井地区
3地域福祉委員会




浜松市人権擁護委員協議会を推薦母体として、東区協議会委員に委嘱され選任委員のご指導、前職での経験、地区自治会長として地域活動した経験等を生かし、区民と行政とのパイプ役として、微力ではありますが協議会委員として務めさせていただき、2年が過ぎました。この度、図らずも協議会委員の再委嘱をいただき、過ぎ去った歳月を振り返り初心に戻り、全ての区民の誰もが大切にされ、安全安心の街、住んで良かった東区実現のため区民の皆様の声を、行政に反映出来るよう努めていきたいと思っています。

1大軒孝幸(おおのきたかゆき)
2笠井地区
3交通安全委員会




本年度から、直接指名により東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。経歴を生かし、犯罪並びに交通事故減少に向けて必要と思われる意見を述べるとともに、行政、委員の皆様とよく話し合い、共に協力して「安心・安全なまちづくり」に少しでも貢献できたらと考えています。また自治会の役員として地元の皆様の要望等も集約し、反映できるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。


1岡安智代(おかやすともよ)
2中ノ町地区
3地域防災委員会




2期目になりました。東区協議会委員になり、区の行政活動が身近なものとなりました。各区の協議会の話し合いが市政に反映されることも誇らしく感じました。協議会の活動が東区の住みやすさにつながるよう努力していきたいと思っています。


1熊岡邑子(くまおかむらこ)
2蒲地区
3地域福祉委員会

 

 


地区社会福祉協議会の推薦をいただき協議会委員として参加することになりました。日ごろの活動は、地域の中で助けあい、声のかけあい等、身近な場所で行っており、「繋がりを大切に」をモットーにしています。そしてもっと大切なことは、後につづく人々との繋がりだと思います。協議会では、様々な場面で活躍する方々の話に耳を傾け、視野を広げることと、私なりに体験してきた事を基にして、区の行政に提言できることがあれば幸いと思っています。


1栗田孝代(くりたたかよ)
2長上地区
3地域福祉委員会




本年度、東区民生委員児童委員協議会の推薦により、東区協議会委員となりました。始めての役職に戸惑いもありますが、これまでの民生児童委員活動の基本としてきました「住民の立場に立つ」を大切にし、これまで以上に住民の声に耳を傾けたいと思います。
また、民生児童委員活動の中で大切な「連携・協働」を協議会委員活動にも生かしていきたいと考えています。福祉の分野だけでなく他の課題にも見聞を広めて、努めを果たしたいと思います。


1齋藤絵美子(さいとうえみこ)
2積志地区
3交通安全委員会




2期目を務めさせて頂く事になりました。1期目の反省を基に東区の皆様が生活しやすい環境を協議会委員の皆様と協議していきたいと思います。
2期目も交通安全委員会の方に参加させて頂きます。東区の交通事故をなくすために頑張って交通安全委員の皆様と危険な場所等に現地調査に行くなど事故が減少するようにしていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


1齋藤國弘(さいとうくにひろ)
2和田地区
3交通安全委員会




この度、地区自治会連合会の推薦により東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。先日初めて協議会に出席をして責任の重さをひしひしと感じました。東区は現在、交通事故防止、防災対策等々の課題があると思いますが、今以上に明るく安心安全で住みやすく環境も良い活力ある地域になるように、先輩委員方々と協力し、区民の声を行政に微力ながら届ける努力をしてまいりたいと思います。


1佐藤公治(さとうこうじ)
2中ノ町地区
3交通安全委員会




区協議会委員の委嘱を受け、その重責に身も引き締まる思いです。この町に住み40年以上経ち、その間、社会・経済情勢も大きく変化し、著しい経済発展を遂げた半面、少子高齢化が大きな社会問題になっています。区運営の基本方針でもある安全・安心な地域づくりで「この町に住んでよかった」「この町に住みたい」と思われるような素晴らしい地域創りに少しでも貢献できればと思っています。


1鈴木謙淳(すずきけんじゅん)
2積志地区
3交通安全委員会




積志連合会長から、4年で任期切れだからたのむ…と、バトンタッチしました。1期目です。素直にお請けしたものの、内容を知ると大変な、難しい役職と分かり困惑している次第です。
本当に東区の為、浜松の為になるのか、コスト、効果、財源はどうなのか、今どうしてもやらなければならないのか、様々な角度から考慮する習慣を大切にして努力したいと思っています。微力ですが頑張ります。お役になれれば幸いです。私は、若い世代に、借金のツケを残すことは、とんでもない事だと考える一人です。


1鈴木洋次(すずきようじ)
2蒲地区
3地域福祉委員会




この度、東区協議会委員を務めさせていただくことになりました。地区自治会連合会役員の代表として、身近な地域の課題について地域の意見を取りまとめるなど、地域と行政間のパイプ役を担っていきます。
また、安全・安心に暮らせる住みよい町づくりと地域社会発展のために、微力ながらお役に立ちたいと思います。よろしくお願いいたします。


1髙森則子(たかもりのりこ)
2長上地区
3地域防災委員会





東区協議会委員、1期2年を終え、2期目となりました。東区民の皆様が安心、安全に暮らせる地域を願い、防災委員の皆様と1つ1つ進めて参りました。熊本地震を目の当たりにしたとき、心が痛みます。今、何が出来るのか?これまでの土台を活かし、より確かなものにして行かなければならないと考えさせられました。私が所属するJA女性部では、仲間、家族、JA、地域の人達と一緒に豊かな地域作りを目指し、「いっしょにやろうよ」と活動をしています。委員の皆様と共に、明るく元気に暮らせる地域作りを微力ながらお手伝い出来ればと思います。


1田中充(たなかみつる)
2笠井地区
3地域防災委員会




協議会も発足以来9年目となります。区の内容もかなり変化し、住民としての私達もそれなりに同調していると思います。さてこの度、東区自治会連合会会長として再度委員を務めさせていただく事になり緊張している面も多々ありますが、全力投球をしていきます。
協議会は浜松市の各区に設置されていますが、それぞれ地域には特性があり、内容は違っています。私は東区民として、行政に対して少しでも気持ちを伝える事が大事であると思います。行政と区民が仲良くして行く事が大切です。応援してください。よろしくお願いいたします。


1田中美代子(たなかみよこ)
2和田地区
3地域防災委員会




2期目を務めさせていただくことになりました。ガールスカウトは、少女と女性の視点に立って、より幸せな社会と未来の実現を目指して活動しています。身についた技術と知識を活用し、微力ですが東区の課題を見つけ、地域の為に行動を起こせたらと思います。


1花井淳佳(はないあつよし)
2笠井地区
3地域防災委員会




この度民生児童委員協議会を代表して東区協議会委員を務めさせていただきます。
民生児童委員としての活動を通して感じている問題を提案していきたいと思います。東区が、福祉に重点をおいた地域として安全と安心を実感できる事を目標として活動します。その為には、地域の皆様と話し合い、御意見をお聞きして、実態をよく把握し、東区発展の為に積極的に取り組み行動します。


1松浦恵子(まつうらけいこ)
2長上地区
3交通安全委員会




1期目で感じた事は、いかに多くの問題が東区、そして浜松にあるということです。しかし、その一方で「1ダースの未来」というすばらしい計画が着々と進められていることも知りました。行政より渡される協議会事項は様々ですが、解決の糸口はどこかつながっている気がします。「1ダースの未来」の理想的な形を見ると、そこに1つ1つヒントがあるのではないかと感じました。子どもたち、そして私たちの明るい未来のために、東区協議会から声を発していきたいです。


1村木克郎(むらきかつお)
2積志地区
3地域防災委員会




私の委員としての目標は「東区らしさ」の追求です。最近、国の方針として観光を通した地域振興の政策を実施していくということがニュースで伝えられました。東区には中郡町の鈴木家をはじめとして多くの歴史・文化遺産などの文化財や松島十湖の俳句のような伝統文化があります。このようなものを地域の宝として発信し、「東区らしさ」を作っていきたいと思います。宜しくお願い致します。


1森和彦(もりかずひこ)
2積志地区
3地域防災委員会




区協議会委員の委嘱を受け、その重責に身の引き締まる思いです。区協議会の目的及び役割並びに市民協働の基本理念を常に念頭に置き、公正性を保ちつつ、地域課題の解決に向けて取り組んでいきたいと思います。少子高齢化を始め諸問題の山積する時代ではありますが、安全・安心で誰でもが住み良い街づくり、環境づくりのために、微力ではありますが、精一杯務めてまいります。


1山田俊明(やまだとしあき)
2積志地区
3地域防災委員会




公募委員として2期目を務めさせていただきます。1期目も地域防災委員会でも活動しました。
先般の九州を襲った震災では、先の東日本大震災の教訓が生かされていたのでしょうか?東海地震の来襲も危惧されています。いざという時の備えは、東区をはじめ浜松市としては準備万端、整えられているのでしょうか?命を守るための備えを、どのようにしていけば良いのか?区協議会委員として関わっていけたらと考えています。


東区協議会のページへ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?