緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年4月6日

令和元年度第11回東区協議会議事要点

次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 議事
    (1)協議事項について
    令和2年度東区役所費の当初予算及び主要事業の概要について
    (2)地域課題について
  4. その他
    (1)東区の取り組み
    (2)その他
    (3)3月の開催予定
  5. 閉会

1.開会

(事務局)
<齋藤孝明委員、村木克郎委員の欠席及び今回の会議が過半数出席により成立したことを報告>

<事前・当日配付資料の確認>

2.会長あいさつ

(田中充会長)
新型コロナウイルスによる肺炎が国内でも広がっている。幸い、浜松市での感染は確認されていないが、対岸の火事ではない。例年流行するインフルエンザの予防と同様にうがい・手洗いの入念な実施や十分な睡眠を心掛けるなど、体調管理には気をつけていきたい。

それでは、第11回東区協議会を行う。
会議録署名委員に、佐藤公治委員と杉本ともえ委員を指名する。

3.議事

(1)協議事項について

令和2年度東区役所費の当初予算案及び主要事業の概要について

<区振興課から令和2年度東区役所費の当初予算案及び東区に関連する主要事業の概要について報告>

  • 委員から意見、質問なし

(2)地域課題について

<交通安全委員会・大軒委員長から委員会活動について報告>

(大軒孝幸委員)
交通安全委員会は、第6回委員会を2月12日(水曜日)に開催した。
1年間の活動報告に基づき、活動内容の検証、反省を行った。また、事務局から令和2年1月に発生した交通死亡事故の状況について情報提供があった。
次年度に向けて、委員からは「今後さらに進む高齢化に対して交通安全対策が必要ではないか」、「浜松東警察署の事故担当者に定期的に話を伺いたい」、「自動車整備組合など自動車関連団体との意見交換会を開いてみたい」などの意見が出た。以上を踏まえ、今年度の活動を継承しつつ、新しい問題についても取り組んでいただけるよう、次年度の新しい交通安全委員会で活動内容を検討いただきたい。
交通事故日報によると、1月は例年交通事故が多い時期ではあるが、昨年と比べて減少している。事故別件数を見ると、無免許運転、飲酒運転は0件であったが、事故がなかっただけかもしれないので、飲酒をしたら絶対に運転してはいけないと引き続き呼びかけていきたい。


<地域防災委員会・森委員長から委員会活動について報告>

(森和彦委員)
地域防災委員会は、第6回委員会を2月25日(火曜日)に長上協働センターの料理室で開催した。ひじきご飯などパッククッキングによる調理体験をした。災害時、避難所での生活が1、2週間続くと同じような食事に飽きてくると報道を聞いたことがあるが、自分たちの工夫で新しいもの、温かいものを食べられることがわかり、大変良い経験となった。
また、防災リーフレットの最終調整を行い、ほぼ完成の状態になった。次回の区協議会にて、委員の皆さんに紹介していきたい。
令和元年度の活動報告については次回改めて報告をする。


<地域福祉委員会・熊岡委員長から委員会活動について報告>

(熊岡邑子副会長)
地域福祉委員会は、第6回委員会を2月10日(月曜日)に開催した。今年度の委員会活動について、印象的だったことなど意見を出し合った。包括支援センターの視察や交通安全委員会と合同で行った体験が強く印象に残っている。実体験を伴う活動によって新しい発見や気づきが増えていくのはないかと思う。
また、日々の地域での活動の感想として、サロン活動やごみ出しなど家事支援について困っていることの意見交換を行った。
今回の話も踏まえて、来年度の地域福祉委員会に積み上げていってもらいたい。


<その他の地域課題>

  • 委員から意見、質問なし

4.その他

(1)東区の取り組み

<区振興課から、ユニバーサルデザインの取り組みについて説明>

  • 委員から意見、質問なし

(2)その他

<東区各課から実施事業などの説明・連絡>

(健康づくり課)
新型コロナウイルスについて浜松市の取り組みを報告する。浜松市ではお手元のチラシを市の各施設に配布し、市民への注意を呼び掛けている。
特に“新型コロナウイルスを防ぐには”のチラシでは、風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合や、強いだるさや息苦しさがある場合は24時間対応の“浜松市帰国者・接触者相談センター(浜松市保健所生活衛生課)”へ電話していただくよう紹介している。
また昨日、浜松市では、今後実施するイベントについての対応方針を定めた。市が主催する屋内で行われる不特定多数の参加者を募るイベント、屋内外を問わず、食事を提供するイベント、高齢の方、妊婦の方が参加するイベントについては、3月15日(日曜日)まで原則として延期または中止とする。3月1日(日曜日)にフルーツパークで行われる予定であった“北区deまつり”や3月1日(日曜日)から8日(日曜日)までアクトシティ浜松で行われる予定であった“浜松国際ピアノアカデミー”など、すでに7件のイベント中止が決まっている。東区に関するイベントでは、3月14日(土曜日)に蒲協働センターで予定していた“地域ふれあいフェスタ歌の広場”が中止となっている。
今のところ、県内・市内で感染者は確認されていないが、いつ身近に感染が確認されてもおかしくない状況である。今後も状況次第では、新たに中止・延期となるイベントもあるかと思うが、ご理解ご協力をいただくとともに、手洗いの徹底、咳エチケット、人混みを避けるなど、感染症予防に努めていただきたい。(令和2年2月27日(木曜日)時点)


<その他の委員から意見・連絡>

(齋藤宣男委員)
もし、新型コロナウイルスに感染した場合、市内の病院の受入態勢はどのようになっているのか。

(健康づくり課)
感染症対策の病院は指定されている。症状が出たということであれば、浜松市帰国者・接触者相談センター(浜松市保健所生活衛生課)(電話番号:053-453-6118)にお尋ねいただき、どこの指定病院を受診するかの指示を受けることになる。

(3)3月の開催予定

<事務局から、次回の区協議会等の日程について連絡>

令和元年度第12回東区協議会
3月23日(月曜日)午後1時30分から、会場:東区役所31、32会議室

5.閉会

(田充会長)
以上で、令和元年度第11回東区協議会を閉会する。

 

以上のとおり会議の次第を記録し、これを証するため署名する。

 

令和2年3月23日

署名委員:佐藤公治、杉本ともえ

 

令和元度第11回東区協議会会議記録へ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?