緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年8月30日

令和元年度第4回東区協議会議事要点

次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 議事
    (1)協議事項について
    令和元年度浜松市東区市民活動表彰について
    (2)地域課題について
  4. その他
    (1)東区の取り組み
    (2)その他
    (3)8月の開催予定
  5. 閉会

1.開会

(事務局)
<鈴木祐一委員、村木克郎委員の欠席及び今回の会議が過半数出席により成立したことを報告>

<事前・当日配付資料の確認>

2.会長あいさつ

(田中充会長)
先日の参議院議員選挙期日前投票所の立会人にご協力された委員の皆様、暑い中、お疲れ様でした。
昨年は、夏の猛暑に加えて、西日本豪雨や台風など日本各地でさまざまな災害が起こった。今年も同じような天候になるのではないか。今月中旬までの日照不足や、今週月曜の短時間の大雨など、今年もこれから天候が不安定になり、災害が起こりやすい時期になってくる。新しくなった5段階の警戒レベルをしっかり覚えてもらい、風水害に対する備えや意識づけを、家庭や地域で声を掛け合って取り組んでもらいたい。

それでは、第4回東区協議会を行う。
会議録署名委員に、髙井昭委員と髙橋和美委員を指名する。

3.議事

(1)協議事項について

令和元年度浜松市東区市民活動表彰について

<区振興課から令和元年度浜松市東区市民活動表彰の候補団体について説明>

(森和彦委員)
表彰団体は、地域力向上事業に採択されている団体から選ばれるのか。

(区振興課)
地域力向上事業の助成を受けていることが要件ではない。

(田中充会長)
その他、反対の意見がないようなので、東区市民活動表彰は“浜松東ノルディック・ウォーク普及推進実行委員会”とする。

(2)地域課題について

<交通安全委員会・大軒委員長から委員会活動について報告>

(大軒孝幸委員)
交通安全委員会は、第2回委員会を7月3日(水曜日)に東区役所で開催した。浜松東警察署交通第一課・近藤係長を招いて、講話をいただいた。高齢者の事故を防ぐには免許証の自主返納がひとつの手であり、身近に高齢者ドライバーがいる場合、同乗した家族による運転チェックをしてもらいたい。また、返納にあたり、浜松の地域性を考えると、家族のバックアップが重要であるとのことであった。
また、敬老会で配布するチラシのデザイン、掲載する標語が決定した。
8月の交通安全委員会では、笠井で発生した交通死亡事故現場の視察を行う。交通死亡事故が発生するとほとんどの場合、警察、道路管理者、地域住民の代表、関係団体などが集まり、現場診断を行う。これと同じようなものを交通安全委員会で行う予定である。
東区の交通事故件数は、6月末時点で大幅な減少傾向にある。夏場は、疲れから集中力が散漫になりがち。引き続き、ひとりひとりが事故防止に万全を期していただきたい。

 

<地域防災委員会・森委員長から委員会活動について報告>

(森和彦委員)
地域防災委員会は、前回の区協議会から委員会活動が行われていないため、今回報告する事柄はない。
次回、8月22日(木曜日)に整備中の安間川遊水地を視察する。

 

<地域福祉委員会・熊岡委員長から委員会活動について報告>

(熊岡邑子副会長)
地域福祉委員会は、前回の区協議会から委員会活動が行われていないため、今回報告する事柄はない。
次回、8月5日(月曜日)に住民主体サービスに対する補助金制度について高齢者福祉課から説明を受ける。

 

<その他の地域課題>

  • 委員から意見、質問なし

4.その他

(1)東区の取り組み

<健康づくり課から、配付したリーフレットを基に、高齢者の睡眠と健康について説明>

  • 委員から意見、質問なし

(2)その他

<東区各課から実施事業などの説明・連絡>

(区振興課)
7月21日執行の第25回参議院議員通常選挙について、期日前投票の立会人にご協力いただき、お礼申し上げる。
東区における投票率は50.45%で、市内7区の中では最も低い投票率であったが、静岡県平均50.46%とほぼ同程度であった。
7月1日から第12回十湖賞俳句大会の投句募集を開始している。9月30日に募集を締め切り、2月の表彰に向けて選考を進めていく。区政制定以降、東区で毎年開催している事業であり、多くの方々に参加していただきたい。

(区民生活課)
8月12日(月曜日・祝日)に、浜松市内在住の小学校4年生から6年生を対象としたアグレミーナ浜松の選手によるフットサル教室を開催する。応募状況に余裕があるので、知り合いの方などに声をかけてもらいたい。7月28日(日曜日)のホームゲーム・デウソン神戸戦の当日チラシの中に資料と同じチラシを入れて宣伝していただける予定である。

(健康づくり課)
東区では、毎月5日を“東区がん検診の日”と定め、啓発を行っていく。東区は平成29年のがん検診受診率が市内7区中最低であり、多くの人に検診に行ってもらいたい。区役所、協働センターにポスターなどの設置や、職員による啓発Tシャツを着用、メッセージカードの配布を行い、PRに努めていく。

 

<その他の委員から意見・連絡>

(村松信子委員)
7月22日(月曜日)の大雨で、警戒レベル3が発令された。その時点で、各緊急避難場所は開設されているのか。近所の高齢の方から問い合わせをもらっている。

(区振興課)
21時30分の警戒レベル3発令時では、開設できていない。

(鈴木知子区長)
速やかに緊急避難場所の開設準備を行い、少なくとも警戒レベル4発令時には、確実に開設されている状態を目指しているが、レベル3での緊急避難所開設は達成できていない。
委員の指摘のとおり、レベル3発令時には、避難に時間がかかる方は避難行動を開始しないといけないので、自宅2階なども含めて、緊急避難所開設前でも地域で避難できる場所を確認しておいてもらいたい。

(杉本ともえ委員)
区民の避難状況はどのようであったか。

(区振興課)
和田小学校に高齢夫婦とその子供の計3人が22時45分に避難し、0時25分に帰宅。丸塚中学校には30代夫婦とその友人3人の計5人が22時55分に避難し、1時20分に帰宅。20代女性1人が23時20分に避難し、1時20分に帰宅した。東区における避難者は、以上の9人であった。

(3)8月の開催予定

<事務局から、8月22日(木曜日)地域防災委員会の安間川遊水地視察について他委員会委員の参加の呼びかけ、及び次回の区協議会日程について連絡>

8月の会議(令和元年度第5回東区協議会)
8月29日(木曜日)午後1時30分から、会場:東区役所31、32会議室

5.閉会

(田充会長)
以上で、令和元年度第4回東区協議会を閉会する。

 

以上のとおり会議の次第を記録し、これを証するため署名する。

 

令和元年9月3日

署名委員:髙井昭、髙橋和美

 

令和元度第4回東区協議会会議記録へ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?