緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

平成31年度第1回東区協議会議事要点

次第

  1. 開会
  2. 会長あいさつ
  3. 議事
    (1)報告事項について
    平成31年度浜松市東区区政運営方針について
    (2)地域課題について
  4. その他
    (1)東区の取り組み
    (2)その他
    (3)5月の開催予定
  5. 閉会

1.開会

(鈴木区長)
昨年度は、東区協議会、各委員会で貴重なご意見を数多くいただいた。
東区に住んでいてよかったと実感できるようなまちづくりを進めていくため、身近な行政サービスの拠点として区民の皆様の期待に応えられるよう努めていく。
委員の皆様においても積極的なご意見をいただき、ともに地域の課題を解決していきたい。

<区長から新年度の東区職員の紹介>

 

(事務局)
<髙橋和美委員、藤田昌良委員の欠席及び今回の会議が過半数出席により成立したことを報告>

<事前・当日配付資料の確認>

2.会長あいさつ

もうすぐ4月が終わり、5月から新元号の「令和」となり、新しい時代を迎える。浜松まつりでは、「令和」をデザインした凧が大空に舞い上がると聞いている。今年のゴールデンウィークは、過去最大の大型連休となり、出かける機会が増えると思う。委員の皆様もより一層、安全運転を心掛けていただくようお願いしたい。

それでは、第1回東区協議会を行う。
会議録署名委員に、齋藤孝明委員と齋藤宣男委員を指名する。

3.議事

(1)報告事項について

平成31年度浜松市東区区政運営方針について

<区振興課から平成31年度における東区の区政運営方針について説明>

(大軒孝幸委員)
区振興課の目標として、交通事故ワースト1を脱出するため、地域での啓発活動32回を実施するとあるが、どのような取り組みをしていくのか概略を教えてもらいたい。

(区振興課)
街頭での啓発活動が中心となるが、スタントマンの実演による自転車教室やイオンモールでの交通安全フェアなども含まれる。

(2)地域課題について

<交通安全委員会・大軒委員長から交通事故日報について解説>

(大軒孝幸委員)
東区では、1月から3月にかけて交通事故件数は減少傾向にある。
最近、全国的に重大かつ悲惨な事故報道が続いている。被害者に全く落ち度はなく、被害者家族の衝撃は計り知れないことと思う。このような痛ましい事故を防ぐため、特に高齢者については家族の声かけをはじめ、事故に繋がる兆候を見逃さないよう細心の注意を払っていくことが大切である。委員の皆様も日々、自分だけは事故を起こさないと決して思わないよう安全運転を心掛けていただきたい。

 

<事務局から区協議会委員会活動について連絡>

 

<その他の地域課題>

  • 委員から意見、質問なし

4.その他

「(1)東区の取り組み」と「(2)その他」の順を入れ替える。

(2)その他

<東区各課から実施事業などの説明・連絡>

(区振興課)
4月7日執行の統一地方選挙について、期日前投票の立会人にご協力いただき、お礼申し上げる。
また、7月21日執行予定の参議院議員選挙においても、区協議会委員の皆様のご協力が不可欠になってくる。引き続き、協力をお願いしたい。

(区民生活課)
5月中旬から長上協働センターでエレベーター、授乳室の新設など、ユニバーサルデザイン化整備工事を行う。工事内容により、貸館、図書コーナーの停止や一部駐車場の使用不能など、ご不便をかけるがご理解いただきたい。

(1)東区の取り組み

<区民生活課からマイナンバーカードについて説明>

  • 委員から意見、質問なし

 

<その他の委員から意見・連絡>

(森和彦委員)
染地川に個人所有の土地から木や竹が倒れ込んでいる。私有地の竹の処分について、行政が勝手に行うことはできないと聞いているが、防災の観点から心配である。どのような対応ができるのか。

(東・浜北土木整備事務所)
染地川は当事務所が管理する河川である。ご指摘のように木や竹が倒れ込んで流水を阻害する状況が見受けられるのであれば、当事務所より持ち主に指導を行う。
所有者自身での撤去が原則であるが、対応できないとなると、大雨の際に支障をきたすことになり、行政で対応せざるを得ないのが実情である。まずは現地を確認したい。

(3)5月の開催予定

<事務局から次回の区協議会日程について連絡>

5月の会議(令和元年度第2回東区協議会)
5月31日(金曜日)午後1時30分から、会場:東区役所31、32会議室

5.閉会

(田中充会長)
以上で、平成31年度第1回東区協議会を閉会する。

 

以上のとおり会議の次第を記録し、これを証するため署名する。

 

令和元年5月31日

署名委員:齋藤孝明、齋藤宣男

 

平成31年度第1回東区協議会会議記録へ▲

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?