緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年12月21日

東区協議会だよりVol.99

10月7日(水曜日)、第6回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

答申事項について

平成28年度東区役所費の予算要求の概要について

第5回東区協議会で、区振興課から諮問された標記事項に対して「適切であると認める」と答申しました。

平成28年度 東区役所費の予算要求の概要

事業名

内容

人件費(附属機関の委員等)

・区協議会委員報酬

区管理運営事業

・庁舎、公用車の維持管理経費ほか

協働センター管理運営事業

・協働センター(5館)の維持管理経費

区協議会運営事業

・区協議会の事務経費

地域力向上事業

・市民提案による住みよい地域づくり助成事業
・区民活動・文化振興事業
・区課題解決事業

行政連絡文書配布事業

・行政文書の配布経費

自治会振興事業

・自治会集会所整備助成事業
・防犯灯設置維持管理助成事業

東区俳句の里づくり事業

・「十湖賞」俳句大会や講演会開催などの経費

協議事項について

東区協議会推薦会委員の選任について

区振興課から説明があり、平成28年度からの東区協議会委員を選任するための推薦会委員について、現在の委員から7人を選任することで承諾を得ました。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

●地域防災委員会

10月8日(木曜日)に笠井小学校の5年生を対象とした防災出前講座「大規模地震に備えて」の視察を行う。市職員が講師となり「防災マップを作るためには」「避難時に持ち出すもの」「避難所での生活」について説明する。また、地域防災委員を講師として、災害発生時に足を守るために役立つ「新聞紙で作るスリッパ」や雨具・防寒具として役立つ「ゴミ袋で作るポンチョ」の作り方を教える予定である。

●地域福祉委員会

9月16日(水曜日)に半田団地公会堂で健康増進活動を行う団体の視察を行った。地域で活発な活動を行っていたが、そのような中でも、参加者の高齢化などの課題がある。委員会の中で、全地域での課題として考えていく。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 東区流通元町20-3
TEL:424-0115 FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?