緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

東区協議会だよりvol.97

8月26日(水曜日)、第4回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

協議事項について

平成28年度予算編成に対する東区重点提案事業について

Q:提案事業に優先順位はあるのか。
A:昨年までは優先順位を付けて所管課へ報告していたが、今年度は事業の緊急度を鑑み、緊急度をランク付けして提出することとなった。東区では交通事故が多いため、道路整備を最も緊急度の高いAランクとして位置付けていく。さらに、児童の受け入れなど放課後児童会に係る事業についても大きな課題と考えており、同様に扱っていく。詳細は今後調整していく。
Q:自治会からの要望をどの程度絞り込み採用しているのか。
A:東区の自治会連合会内では毎年さまざまな要望を整理した上で市へ予算に対する要望書を提出している。そのため自治会連合会からの要望事項は全て東区の重点提案事業として採用している。今後は所管課へ事業を提案していき、事業が実現されるように働きかけていく。

報告事項について

マイナンバー制度の周知について

Q:個人番号カードの受け取りは、全員が容易に区役所まで取りに行けるわけではないと考えるが、区役所以外での受け取りはできないのか。
A:本人確認が必要であり、専用の機械による暗証番号の設定などが必要なため、協働センター等での受け取りはできない。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

交通安全委員会

夏の交通安全県民運動への参加や、交通安全を啓発するために敬老会で配付するチラシを作成した。今後、積志地区セーフティ・ガード作戦などのイベントや秋の全国交通安全運動に参加し、交通安全の啓発活動を行っていく。

地域防災委員会

今年度のテーマを決定した。今年度は防災に関するさまざまな問題に対し、実効性のある対策を提起していく。そのきっかけとして、各自治会・各自主防災隊、各種団体などとの連携を図る。また、防災行事への視察・参加を通して知見を深めていく。

地域福祉委員会

協議テーマである高齢者の健康増進活動の現状についての意見交換を行い、課題として、活動の中心となる人材の育成や仲間づくりのための方法などが挙げられた。9月には現地視察を予定している。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所区振興課)
〒435-8686東区流通元町20-3
TEL:424-0115FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?