緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

東区協議会だよりvol.91

1月27日(火曜日)、第10回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

協議事項について

平成26年度の地域力向上事業の中間評価について

今年度実施した地域力向上事業(「市民提案による住みよい地域づくり助成事業」7件、「区民活動・文化振興事業」5件、「区課題解決事業」4件)について、区振興課から説明がありました。

Q:予算の執行状況と残額を確認したい。
A:平成26年度事業の予算は全て執行しており、端数が残るのみである。

Q:事業評価は誰がしているのか。
A:事業を担当している課や課長以上が出席する行政推進会議で評価を行い、今回東区協議会で協議していただいている。

Q:事業名と内容が一致しないものがあるがどのように考えているか。
A:一つの事業でも、さまざまな内容が含まれているものもあるため、総合的な内容であると考えている。

Q:「地域の若者の未来を考える会」の総合評価に「区内の絆と団結が生まれた」とあるが、具体的にどういうものか。
A:この事業では、年3回の講演会を予定しており、すでに2回実施した。講演会の対象は、学校の先生や児童・生徒の保護者、自治会関係者などで、学校が抱える問題を地域の人たちと共有することができた。教員からもそういった報告があったと聞いている。

地域課題について

地域防災委員会活動報告

「HUG訓練(避難所運営ゲーム)」「イメージTEN(災害時の自主防災隊の対応を考えるトレーニング)」「DIG訓練(地図上で防災対策を検討する訓練)」を実施した。訓練を体験して、災害時の課題や対応の難しさを感じた。来年度は体験型の訓練を実施し、より多くの人に発信できる取り組みを計画したい。

地域福祉委員会活動報告

今年度は「高齢者の見守り」をテーマに検討を行った。高齢者を守るための方法として、高齢者の現状が把握できる町籍簿の作成が重要である。また、全戸配付した東区避難行動計画に付随している防災カードの活用案を検討した。来年度は、健康な高齢者が活躍できる場の提案や健康寿命を延ばす活動の広報活動を検討する。

交通安全委員会は次回協議会で活動報告を行います。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所区振興課)
〒435-8686東区流通元町20-3
TEL:424-0115FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?