緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

東区協議会だよりvol.88

9月25日(木曜日)、第6回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

答申事項について

浜松市新・総合計画(案)について

「適切であると認める」と答申し、以下の意見を付け加えました。

<意見>
1.30年を見据えた計画は素晴らしいが、今から30年前に計画されている事業が未だ完了していない。この現状を理解していただき、事業に取り組む優先順位を付けるなどして、実現可能な計画にしてほしい。
2.基本計画に、30年後に働く子ども達を育てていく環境を整え、活力に溢れた街になるような具体的な取り組みなどを盛り込むことで分りやすく。

諮問事項について

平成27年度東区役所費の予算要求の概要について

東区区振興課から、東区役所費の事業内容、予算要求額、前年度比、地域力向上事業の事業内容などについて説明があり、次回答申を行います。

協議事項について

浜松市都市計画公園の見直し計画(案)について

市内の189カ所の都市計画公園のうち、52カ所に未開設区が残っており、現状を踏まえた見直し計画(案)を策定しました。東区では、中田公園、天王公園、安間川公園、天竜川緑地が見直しの対象になっています。

Q天王公園は昭和37年の計画から52年経っているが、未だ整備されていない。予定面積が4.4ヘクタールから0.33ヘクタールに減少したのは、どうしてなのか。
A計画当時は近隣公園(標準規模=2ヘクタール)として、標準より大きい4.4ヘクタールを予定していたが、今後市街地の拡大が見込まれないと判断し、種別を街区公園(標準規模=0.25ヘクタール)に変更し、与進小に近い部分の0.33ヘクタールを残す見直し計画となった。

Q中田公園は現在の面積を維持できるのか。
A既に公園として整備されている部分は残し、東側の住宅部分を計画区域から除外する。

報告事項について

市立幼稚園再編の今後の対応について

平成29年度末の13園の閉園計画については、一旦取り下げ、今後来年度の新入園児募集の状況や地域ごとの保育ニーズの動向などを踏まえて、認定こども園への移行や閉園について再検討します。

傍聴について

  • 会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人程度(先着順)】。
  • 会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。

東区協議会事務局(浜松市東区役所区振興課)

〒435-8686
浜松市東区流通元町20番3号
TEL424-0115、FAX424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?