緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年7月24日

東区協議会だよりvol.85

6月25日(水曜日)、第3回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

協議事項について

子ども・子育て新制度に伴う市立幼稚園の再編の考え方について。

教育総務課から説明がありました。

Q私立幼稚園との連携はどのように考えているか。
A浜松市では、教育総合計画の中で、幼児期の学校教育を充実させることを試みている。現在も私立幼稚園と連携しつつ取り組んでいるところではあるが、今後もより充実させた上で取り組んでいきたいと考えている。

報告事項について

環状路線バスの利用実績の報告および実証運行の終了について

交通政策課から報告がありました。

Q現在、ひがしくんのように地域を運行をしているバスはあるのか。
A天竜区、浜北区、北区の中山間地域や公共交通のない地区で地域バスを運行している。

Q1日100人利用の目標が達成できなかった原因をどのように考えているか。
A原因の一つとして、運行本数が1時間に1本の運行で終了時間は午後7時台であるため、通勤通学での利用が難しかったのではないかと考えている。

答申事項について

なかよし館の廃止(転用)について

次の意見を付けて答申書として提出しました。

  1. 現在、なかよし館を利用している市民に対し、行政サービスの低下とならないように、代替施設の充実や既存施設の改善を要望する。
  2. なかよし館が、放課後児童会として転用されるにあたり、なかよし館の利用者が、午前中の時間帯で利用できるなどの仕組みを十分検討し、実行されるよう要望する。
  3. 地域住民、施設利用者、施設関係者などに十分な説明を行い、理解と協力を得られる対策を必ず実施してほしい。
  4. 放課後児童会への転用により、施設を利用する子どもや親へのきめ細やかな配慮をするよう要望する。事故や利用者間のトラブルが起きないよう施設利用する子どもや親が安心できる対策を講じてほしい。
  5. 本事業をはじめ、関連する事業においてはスピード感をもって事業実施されることを要望する。

東区協議会だよりの掲載順は協議順とは異なります。

傍聴について

  • 会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人程度(先着順)】。
  • 会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。

東区協議会事務局(浜松市東区役所区振興課)

〒435-8686
浜松市東区流通元町20番3号
TEL424-0115、FAX424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?