緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年11月10日

東区協議会だよりVol.75

東区だより(PDF:925KB)

東区協議会だよりvol.75

7月26日(金曜日)、第4回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

協議事項について

防潮堤に使用する土砂の運搬について

平成25年7月から、静岡県が南区松島町および白羽町において、防潮堤の試験施工に着手しました。それに伴い、試験施工に使用する土砂の確保先として、天竜区の阿蔵山を主な採取場とし、天竜川の堤防道路を通り、施工箇所まで運搬することが、道路課から報告されました。
搬出台数:1日300台程度(平成25年9月上旬から)
搬出時間:午前8時30分〜午後5時

︿委員からの質問﹀
Q.交通安全に配慮して、しっかり対策を取ってほしい。
A.運搬車両には、プレートを付けるなど、住民にも運搬車両だと分かりやすいようにする。また、交通安全や速度制限など周知を徹底する。

Q.交通誘導員は配置するのか。
A.かささぎ大橋周辺と大きな交差点に配置する予定である。

Q.運搬車両からの、ほこりやちりの拡散が心配である。
A.清掃作業を行う。

Q.学校や地域には説明会を行うのか。
A.地元説明会や学校との打ち合わせを実施して、児童や生徒の事故を防ぐように対策を行う。今後、順次説明に伺う予定である。

Q.一般の住民に説明はあるのか。
A.土砂運搬のための車両通行については、広報やホームページ等での情報提供を考えている。運搬経路を含む自治会には説明を行う。本来ならば時間をかけたいところだが、緊急を要する案件なので、決定事項として報告することとなった。

Q.運搬経路は幹線道路を利用するようだが、通行できなくなった場合の対策は考えているのか。
A.指定した幹線道路が通行できなくなったら、他の幹線道路に切り替える。生活道路を通行しないように関係機関と協議して決定する。

Q.大型車両が現場に来るときや帰宅するときの運行ルートはどうなっているのか。
A.入札前であり、請負事業者が未定なので詳細は不明だが、いろいろな地域から集めてくるのは確実なので、現場に来るときや帰宅するときのマナーについてもルールを作成して徹底させたい。

東区協議会事務局(浜松市東区役所区振興課)
〒435-8686浜松市東区流通元町20-3
TEL:424-0115、FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp
※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?