緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年11月10日

東区協議会だよりVol.72

東区だより(PDF:486KB)

東区協議会だより Vol.72

4月25日(木曜日)、第1回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

報告事項について

環状路線バス「ひがしくん」の利用状況について
交通政策課から利用状況について報告がありました。
<委員からの質問>
Q 実証運行ということだが修正の有無はあるのか。また経費はどれくらいかかっているのか。
A 運行については、沿線自治会と交通事業者、行政で組織する意見交換会を設けており、その会の意見を踏まえ修正する予定である。経費は、運行後4カ月間でおよそ820万円である。運賃収入はおよそ158万円であり、1人当たりの経費は1011円である。
Q ひがしくんの時刻表では、天竜川駅からイオンモール浜松市野に到着して、乗り換えて上島駅に行く場合、効率よく乗り換えができない。時刻表の調整はしないのか。
A 利用者の目的や状況などを把握して、必要に応じて調整をしなければならないと考えている。
Q イオンモール浜松市野まで自転車で来て、そこからひがしくんに乗って天竜川駅まで行く人もいると思うが、駐輪場の利用について、店側は了解しているのか。
A 現在空いている駐輪場をバス利用者の駐輪場として活用することをイオンモール浜松市野と協議している。
Q ひがしくんの運賃、一律200円は適正なのか。
A 天竜川駅からイオンモール市野まで距離制の運賃の場合でも200円なので、適正だと考える。短い区間で利用する場合は割高になるが、採算性を考えて200円にしている。

区政運営方針について

区振興課から報告がありました。(平成25年度の東区区政運営方針は5月号の東区民のページに掲載)
<委員からの質問>
Q 特に力を入れているのは何か。
A 交通安全(特に高齢者の交通事故防止)、防災、防犯(振り込め詐欺など)の3点に力を入れる。
Q 区民の声に応える区役所とは具体的にはどういうことか。
A 各地区での行事に関わり、その中で区民の生の声を聞くことである。
Q 歴史や俳句など東区の特色をつかんだ運営方針であるが、音楽やスポーツにも力を入れてほしい。
A Fリーグのアグレミーナ浜松を応援する企画や、音楽の企画も考えている。地域の特徴に合わせた企画を考えていきたい。

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール : e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp
※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。
※ 今後の東区協議会の開催予定については、東区カレンダーに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?