緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

東区協議会だよりVol.64

東区だより(PDF:261KB)

東区協議会だより Vol.64

8月31日(金曜日) 、第5回東区協議会が出席委員20人で開催されました。

協議事項について

地域力向上事業について

東区区振興課から助成事業1件について説明がありました。

助成事業

○有玉伝統文化継承事業 (流鏑馬やぶさめ)

<委員からの質問>

Q 地域の祭りに補助金を交付しているように思えるが、どう考えているのか。
A 地域力向上事業では、地域のお祭りや納涼会には補助をしない。今回の流鏑馬については、伝統文化の継承という点で補助の対象としている。

Q 先ほど配布された姫街道検定は、他区の出題もあるが、他区からも補助金の交付がされているのか。
A 地域力向上事業は、複数の区からの助成はできない。姫街道については検定以外にも、東区をメインとした姫街道フォーラムや姫街道ウォークを開催予定である。

地域課題について

<委員からの質問>

Q 流通元町図書館2階にある展示スペースを図書室として活用してはどうか。
A 流通元町図書館の2階については、昨年も要望を出しており、今年も活用方法について要望する。

報告事項について

「元気な浜松!懇談会」の開催について

東区区振興課から、10月22日(月曜日)に東区役所で開催する「元気な浜松!懇談会」について説明がありました。

<委員からの質問>

Q 市長に質問をしたい場合は、事前に質問表を提出する必要があるか。
A 開催日の3週間前までに担当課まで提出していただきたい。

Q 定員は何人か、申し込みは必要か。
A 定員は100人を予定している。事前に申し込みをしていただいているが、席に空きがあれば当日の傍聴は可能である。

税務課の移転について

東区税務課から説明がありました。

<委員からの質問>

Q 税務課の移転を知らない人へは、どのように対応するのか。
A 9月以降、東区税務課へ電話をすると移転のお知らせが流れるようにして、移転の周知を図る。

Q 証明書の発行は従来どおり、市民サービスセンターでも取り扱うのか。
A 変更なく取り扱う。

※10月は12日(金曜日)と31日(水曜日)の2回、協議会を開催します。

 東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3
TEL 424-0115 FAX 424-0131

Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。

※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。(トップ→東区→東区協議会)

※今後の東区協議会の開催予定については、東区カレンダーに掲載します。  

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?