緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

東区故事・東区協議会だよりVol.62

東区だより(PDF:262KB)

東区協議会だより Vol.62

6月27日、第3回東区協議会が出席委員19人で開催されました。

協議事項について

地域力向上事業について

東区区振興課から、助成事業1件、区企画事業1件について説明がありました。

助成事業

○日本ラグビー指導者 清宮克幸氏講演会

区企画事業

○歌と音と人をつなぐコンサート 東区版

報告事項について

家庭ごみの出し方に関する統一ルールの市民説明について

資源廃棄物政策課から、家庭ごみの出し方や収集方法が、全市で統一されることについて説明がありました。平成25年4月から全市統一で指定ごみ袋を導入し、連絡ごみの処理が有料になります。

〈委員からの質問〉

Q 指定ごみ袋の大きさと値段は、どれくらいを想定しているのか。
A 10、30、45リットルの角型と手提げ型を考えている。ごみ袋の値段については、すでに導入されている浜北区では1枚7~10円だが、作成する事業者が値段を設定できるため、未定である。

Q 有料化によって不法投棄が増えるのではないか。
A 有料化している他都市をみると、極端に不法投棄が増加している事例はない。不法投棄されたごみの対策は、現在と同様、市が負担する。

Q ごみの分別について細かく説明したものは作られるのか。
A 平成25年2月ころに、詳しくまとめたものを配布予定である。

Q 連絡ごみを家の前まで回収に来てもらえることや、有料化でごみが減ることなど、プラス面をもっとアピールするべきだ。
A 周知を図っていきたい。

委員会報告について

交通安全委員会
6月14日(木曜日)に開催。今年度の活動のテーマは「死亡事故ゼロ、交通事故減少を目指す啓発活動」に決めた。

地域福祉委員会
6月21日(木曜日)に開催。今年度のテーマを「超高齢化社会を迎え、区民(高齢者)が安心して生活できる地域社会をつくるための高齢者福祉を考える」に決めた。

地域防災委員会
6月4日(月曜日)に開催。区避難行動計画会議に参加した。現地視察を行い、避難行動計画の冊子のイメージについて話し合いを行った。

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3
TEL 424-0115 FAX 424-0131

Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へお申し込みください【定員10人(先着順)】。

※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載されています。(トップ→東区→東区協議会)

※今後の東区協議会の開催予定については、東区カレンダーに掲載します。  

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?