緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

東区協議会だよりVol.55

東区だより(PDF:423KB)

第7回東区協議会

10月26日(水曜日)、委員(16人)出席のもと、東区役所で開催されました。会議の概要についてお知らせします。

答申事項について

平成 24 年度 東区役所費の予算要求の概要について【東区・区振興課】

東区役所費の来年度当初予算要求の概要について、諮問がありました。
協議の結果、適切であると答申することとしました。

平成24年度 東区役所費の体系

区管理運営事業…庁舎等の維持管理ほか

広聴広報活動事業…広報の取材、編集経費

公民館管理運営事業…区内公民館5 館の維持管理

区協議会運営事業…区協議会の運営経費

地域力向上事業…市民提案による住みよい地域づくり助成事業地域課題を解決する区企画事業

行政連絡文書配布事業…文書配布業務委託

自治会振興事業…自治会集会所整備助成事業防犯灯設置維持管理助成事業

広報はままつの再編について【東区・区振興課】

前回諮問された本件は、次のように答申することとしました。

●答申

諮問内容について、次のとおり修正することを条件として適切であると認める。

一、区固有情報ページ数が4ページと少ないので、8ページ以上に見直すこと。

二、挟み込みに係る経費分を区固有情報ページの増ページに充てること。

協議事項について

家庭ごみの出し方に関するルールの統一(案)について【資源廃棄物政策課】

●内容

一、ごみの分別品目(10品目)、収集頻度・方法の統一

二、指定袋を印字のものに統一

三、連絡ごみの有料化について、平成25年度からの実施を目指すというものです。

パブリック・コメントによる意見を、11月18日(金曜日)から12月19日(月曜日)まで募集するとの説明がありました。

東区協議会推薦会の設置要綱の制定(案)について【東区・区振興課】

任期満了に伴う委員の選出のため、推薦会設置要綱案について説明があり、これを了承しました。

東区協議会推薦会の指名について【東区・区振興課】

東区協議会推薦会の設置などに関する要綱第2条の規定により、委員の中から5人を指名しました。

新委員構成の検討について【東区・区振興課】

団体推薦委員16人、公募委員2人、直接指名委員2人とすることで了承しました。

報告事項について

東区協議会各委員会の会議報告について【東区・区振興課】

第2回各委員会で話し合われた内容について、報告がありました。

●地域福祉委員会
協議テーマを『高齢者福祉について』に決定した。今後、高齢者福祉の現状を把握すると共に、高齢者が安心して暮らせる環境には何が必要かを考える。

●交通安全委員会
交通安全教室に参加して、改めて交通マナーの徹底を周知する必要があると感じた。
協議テーマを『交通事故防止のための、住民への効果的な啓発の仕方について』に決定した。

●地域防災委員会
情報伝達方法と、それに伴い各人が取るべき行動について、誰もが活用しやすいマニュアルの作成が必要である。
協議テーマを『緊急時における情報伝達と行動について』に決定した。

今後の会議予定

11月の会議(第8回東区協議会)
日時:11月25日(金曜日) 午後1時30分~
会場:東区役所3階31・32会議室

12月の会議(第9回東区協議会)
日時:12月26日(月曜日) 午後1時30分~
会場:東区役所3階31・32会議室

会議の傍聴の方法

東区協議会事務局へお申し込みください。

定員
6人(先着順)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?