緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

東区協議会だよりVol.54

東区だより(PDF:554KB)

東区協議会だより Vol.54

第6回東区協議会

9月25日(月曜日)、委員(16人)出席のもと、東区役所で開催されました。会議の概要についてお知らせします。

答申事項について

区協議会の見直し(案)についての回答について【市民協働・地域政策課】

7月28日開催の第4回区協議会にて、意見を付して答申した本件について、次のとおり回答がありました。

●回答

一、浜松市の付属機関に属する委員の会議出席に対する支給は、報酬に統一していることから、他付属機関との整合を図る必要があること。

二、報酬の支給の有無により、区協議会の趣旨を損なうものではない。
以上のことから費用弁償を報酬とする条例改正を行うこととする。

区出先機関再構築の基本方針について 【市民協働・地域政策課】

前回諮問された本件について協議した結果、適切であると答申することとしました。

諮問事項について

広報はままつの再編について【広聴広報課】

●趣旨

現在、毎月2回(全市版と区版)発行している「広報はままつ」について、区版における各区共通情報の統合、行政効率などの観点に基づき、平成24年度から月1回の発行に再編する。

●効果

  • 市民への効率的な区情報の提供
  • 経費削減
  • 人的効率化
  • 自治会の負担軽減

委員からは、区民への地域の身近な情報が減ることのないよう配慮願いたいなどの意見がありました。
次回10月の協議会において答申することとしました。

平成 24 年度 区役所費の予算要求の概要について【東区・区振興課】

平成 24 年度東区役所費の当初要求額の概要について、各事業への予算配分額の調整に時間が必要であるので、次回 10 月の区協議会において諮問・答申を合わせて実施することとなりました。

報告事項について

東区協議会各委員会の会議報告について【東区・区振興課】

第1回各委員会で話し合われた内容について、それぞれ次のとおり報告がありました。

●地域福祉委員会
地域の中で安心して暮らすことができる環境整備が、地域福祉につながる。どうしたら住みよい東区になるかを考えていく。

●交通安全委員会
東区は他区と比較すると、交通事故が多いのが現状である。一人一人の交通ルール・マナーの意識づけが重要な課題になる。 

●地域防災委員会
区防災計画策定について、これまでに地域で実施した防災訓練の反省を踏まえ、課題、問題点などを積極的に発信し、よりよい策定づくりに協力していく。

東日本大震災義援金について【東区・社会福祉課】

平成23年8月31日現在、浜松市の日本赤十字社及び中央共同募金会へ寄付された義援金額について報告がありました。

今後の会議予定

10月の会議(第7回東区協議会)
日時:10月26日(水曜日) 午前10時~
会場:東区役所3階31・32会議室

11月の会議(第8回東区協議会)
日時:11月25日(水曜日) 午後1時30分~

会議の傍聴の方法

東区協議会事務局へお申し込みください。

定員
6人(先着順)

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3  TEL424-0115 FAX424-0131

Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

→東区→東区協議会)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?