緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月29日

東区協議会だよりVol.52

東区だより(PDF:174KB)

第4回東区協議会

7月28日(木曜日)に委員(17人)出席のもと、東区役所で開催されました。会議の概要についてお知らせします。

答申事項について

区協議会の見直し(案)について【市民協働・地域政策課】

前回諮問された本件について協議した結果、次のような意見を付して答申することとしました。

〈答申内容〉

諮問内容について、次のとおり修正することを条件として適切であると認めます。
費用弁償の報酬化については、現行どおり費用弁償とすること。

〈理由〉

地域における市民協働の要として、地域の声を幅広く聴くための活動の中で、電話代や通信費、交通費などの実費が必要となっている。区民の声を区協議会へ反映するための費用という趣旨から、現行どおり費用弁償とするもの。

協議事項について

区協議会委員の選任方法の見直しについて(案)【市民協働・地域政策課】

現行の推薦会からの推薦又は、地域協議会からの推薦に基づく選任方法を、区協議会の推薦に基づいて選任する方法に変更する。
委員からは、推薦会のしくみや今後の流れについて質問がありました。

第2次浜松市子ども読書活動推進計画(案)のパブリック・コメントの実施について【中央図書館】

本計画は、家庭、地域、市立図書館、学校等の環境整備やこれらの相互連携などの具体的な施策を定め、子ども読書活動の一層の推進を図るものです。

地域力向上事業について【東区区振興課】

次の実施予定事業について、説明がありました。

【助成事業】
有玉伝統文化継承事業(流鏑馬やぶさめ)

【区企画事業】
区民ギャラリー事業

  • 今に生きる伝統織物「遠州綿紬」
  • 中野町 昔なつかしの写真展
  • ミニカメラ館

匠の技 継承展
~バイクのまち浜松~
明善翁と天竜川と美林を訪ねて! 

報告事項について

今夏の節電対策について【環境政策課】

これまで実施してきた節電対策を継続しながら、緊急対策として、電力消費のピークとなる7月から9月までの午後1時から4時にターゲットを絞り、市施設における電力使用量の削減を徹底する。
委員からは、節電に取り組むことは大事なこと、正確な情報の下、正しい電気の使い方を勉強したい、との意見が出されました。
環境政策課からは、短期的な取組みにしないためにもこれをよいきっかけにして、各家庭においても長く節電行動に取り組んでいただくようお願いがありました。

今後の会議予定

8月の会議(第5回東区協議会)
日時:平成23年8月25日(木曜日) 午前10時~
会場:東区役所3階31・32会議室

9月の会議(第5回東区協議会)
日時:平成23年9月26日(月曜日) 午前10時~
会場:東区役所3階31・32会議室

会議の傍聴の方法

東区協議会事務局へお申し込みください。
定員:6人(先着順)

※9月までは、午後の電力使用量削減のため、午前中の開会となりますので、ご了承ください。

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3  TEL424-0115 FAX424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

→東区→東区協議会)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?