緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

東区協議会だよりVol.51

東区だより(PDF:184KB)

第3回東区協議会

6月28日(火曜日)に委員(17人)出席のもと、東区役所で開催されました。会議の概要についてお知らせします。

諮問事項について

区協議会の見直し(案)について【地域自治振興課】

見直しの趣旨

  1. 区における市民協働の要としての役割を明確にする。
  2. 地域住民との関係を深めるとともに、幅広い区民の参加を進める。

具体的な方策

  1. 委員定数の増員
    地域協議会が廃止となる区を考慮し、地域の声を幅広く聴くため、現行20人以内を25人以内に改める。
  2. 費用弁償の報酬化
    他の付属機関が報酬に統一されていることから費用弁償を報酬とする。
  3. 役割の明確化
    市民協働によるまちづくりの重要なパートナーとして位置づけ、地域における市民協働の要としての役割を明確にする。

実施日
平成24年4月1日
委員からは、行政主導の運営でなく委員が主体性を持って市行政に携わることが大切であるなどの意見が出されました。
次回、7月の区協議会において、答申を行います

連絡事項について

東区の課題の平成24年度予算への反映について【東区区振興課】

東区内における道路整備事業などの課題について、平成24年度予算への反映に向けて協議がされました。
区は、緊急性や費用対効果などを考慮する中で、予算化に向けた要求・要望するべきものを整理することとしました。

東区協議会における委員会の設置(案)について【東区区振興課】

区の課題などを掘下げて協議検討するため、区協議会内に3つの委員会を設置することが提案され、9月から活動することで了承されました。

  • (1)地域福祉委員会
  • (2)交通安全委員会
  • (3)地域防災委員会

地域力向上事業について【東区区振興課】

東区区振興課から、実施予定事業について説明がありました。

【助成事業】

  • 中野町煙火大会2011

【区企画事業】

  • 東区地域福祉講演会
  • 「句碑の声」先人の教え冊子作成事業
  • 東区のみんなで進める!節電プロジェクト

その他事項について

浜松市市管理道路の節電への取組みについて【東区まちづくり推進課】

中部電力(株)浜岡原子力発電所の運転停止に伴う不測の停電を回避するため、7月から順次市管理の国道・県道・市道の道路照明施設を消灯または減灯します。実施にあたっては、交通安全などに配慮し、事故などのないよう充分配慮するとの説明がありました。

東区役所の節電対策について【東区区振興課】

7月1日から9月30日まで、電力消費時間帯の消費電力を15%カットします。
対策として、昼休み時間を午後1時~2時に移行、電気温水器の停止、照明使用電力の削減、会議室の使用時間の制限などを実施する旨の説明がありました。

今後の会議予定

7月の会議(第4回東区協議会)
会場:東区役所3階31・32会議室

8月の会議(第5回東区協議会)
日時:平成23年8月25日(木曜日) 午後1時30分~
会場:東区役所3階31・32会議室

会議の傍聴の方法

東区協議会事務局へお申し込みください。
定員:6人(先着順)

※7月から9月までは午前の開会となりますので、ご了承ください。

東区協議会事務局(浜松市東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20-3  TEL424-0115 FAX424-0131

Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

浜松市トップ→東区→東区協議会)

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?