ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.136

ここから本文です。

更新日:2019年2月5日

東区協議会だよりvol.136

12月19日(水曜日)、第9回東区協議会を出席委員18人で開催しました。

協議事項について

第4次浜松市地域福祉計画(案)のパブリックコメント実施について

福祉総務課から説明がありました。

Q:計画(案)では地区社会福祉協議会(地区社協)を推進の要と置いているが、地区社協への理解は依然として低い。地区社協がどのような取り組み、支援をしているのか、伝わっていないのではないか。
A:地区社協の認知度の低さは課題として認識している。活発に活動している地域は多いが、特に若い世代に知られていない。新しい計画が始まってからも宣伝を継続し地域に理解してもらえるように努めたい。

浜松市老人福祉センター等のあり方見直し(案)のパブリックコメント実施について

高齢者福祉課から説明がありました。

Q:子育て世代の、施設の新たな利用希望は把握しているのか。
A:当案を10月に公表して以降、希望や情報は届いていない。子育て団体への聞き取りも考えていきたい。
Q:子供から高齢者までが対象となる施設を運営するにあたり、指定管理者はどこまで専門的な対応をするのか。
A:今後、パブリックコメントで意見を受けた上で指定管理者を募集するが、現段階では専門職の配置は予定していない。指定管理者案で専門職の配置も期待しているが、利用者の事故が起こらないよう、すみ分けを考え、必要な職員配置を行っていく。

区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

前回の区協議会から委員会活動が行われていないため、今回報告事項はない。

●地域防災委員会

前回の区協議会から委員会活動が行われていないため、今回報告事項はない。次回の委員会は12月25日(火曜日)に開催し、浜松市防災学習センター、消防指令センターを視察する。

●地域福祉委員会

12月4日(火曜日)に委員会を開催した。竜西荘の視察について委員から、設備面の不安や日頃から要支援者を地域で見守っていくことが重要だという意見が出た。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?