ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.129

ここから本文です。

更新日:2018年7月6日

東区協議会だよりvol.129

5月25日(金曜日)、第2回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

協議事項について

新たな行政区、行政サービス提供体制(案)について

企画課から、新たな行政サービスの提供体制について説明がありました。

Q:災害時には防災の拠点となる施設が必要であると考える。区の再編については地域の防災拠点の重要性を考慮してほしい。
A:現在は、災害時の体制として、市域で1つの災害対策本部、7つの区役所に区本部、天竜区などは区本部に加えて1種協働センターを防災拠点としている。区の再編後も物資提供場所や拠点数については、現状の機能維持を図ることを基本と考えている。
Q:今後1年半で、区の再編をしないといけないものなのか。
A:平成27年度から市議会特別委員会との協議を進めており、昨年2月にはスケジュールを公表している。市民への周知が不足しているという指摘があり、今後も引き続き周知に努めていく。

平成29年度地域力向上事業(助成事業)の事後評価について

区振興課から、平成29年度地域力向上事業(助成事業)の事後評価について説明がありました。

平成29年度 地域力向上事業一覧

助成事業

ノルディック・ウォークの普及推進で健康力アップと健康寿命の延伸

地域住民参加型
福祉農園 ふれあいファーム

ふるさと笠井だるま市ライブと地域振興事業

積志村・浜松市合併60周年記念
旧高林家と旧鈴木家の歴史と収蔵品の展示事業

いざという時のお役立ち防災日めくりカレンダー作成・配布事業

※事後評価は東区のホームページに掲載します。

平成30年度地域力向上事業(助成事業)の提案について

区振興課から、平成30年度地域力向上事業(助成事業)で新たに提案があった事業について説明がありました。

Q:「東区スポーツがんばる会」とは、どのような団体か。
A:浜松市スポーツ推進委員とそのOB、地域スポーツ指導者などが集まり、スポーツイベントを通して市民へのスポーツの普及を目的としている団体である。昨年度のキンボールスポーツ大会もこの団体が開催している。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?