ホーム > 市政情報 > 行政区 > 東区 > 東区協議会 > 東区協議会だよりvol.125

ここから本文です。

更新日:2018年4月13日

東区協議会だよりvol.125

1月25日(木曜日)、第10回東区協議会が出席委員18人で開催されました。

協議会委員の欠員に伴う補充について

事務局である区振興課から、協議会委員の欠員の補充について、残任期間は委員を補充しない旨、また、会長職が空席のまま、職務代理者である副会長が欠席した場合に備えて、正副会長を選任する旨の提案があり、協議の結果、会長に金指委員が、副会長に稲穂委員が選任されました。

報告事項について

敬老会開催費補助金の見直しについて

高齢者福祉課から、敬老会の対象年齢を2歳引き上げることについて報告がありました。
【委員からの意見・質問なし】

協議事項について

区協議会新委員推薦案について

稲穂東区協議会推薦会会長職務代理から、第2回東区協議会推薦会で決定した新委員の推薦案について、協議会での審議を依頼する旨説明がありました。
また、区振興課から、東区協議会推薦会から提出された公募委員推薦案、直接指名委員推薦案、公共的団体推薦案について説明がありました。
【委員からの異議なし】

障害福祉施策における事業の見直しについて

障害保健福祉課から、障害者のバス・タクシー券の助成事業の見直しと、重度心身障害者医療費助成事業の見直しについて説明がありました。

【委員からの意見】

制度の改正で、多くの人に影響があると思うので、しっかり周知してほしい。

【回答】

障害者団体や障害者の家族、重度の障害のある人に意見を伺ったり、新聞へ掲載したりして周知している。今後も引き続き周知を行っていきたい。

地域課題について

区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

第5回の委員会を1月17日(水曜日)に開催し、東区内2カ所の事故多発交差点について協議検討した。

●地域防災委員会

2月2日(金曜日)に第6回委員会を開催する予定である。

●地域福祉委員会

2月8日(木曜日)に第6回委員会を開催する予定である。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号
TEL 424-0115 FAX 424-0131
Eメール e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ連絡してください。会議記録や開催日程は市ホームページに掲載しています。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所東区区振興課

〒435-8686 浜松市東区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:053-424-0131

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?