緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

東区協議会だよりvol.108

8月25日(木曜日)、第5回東区協議会が出席委員20人で開催されました。

協議事項について

浜松市立地適正化計画の基本方針(案)について

これからのまちづくりの方針や都市の骨格構造の考え方、都市機能および居住の誘導区域の設定方針など、浜松市立地適正化計画の基本的な考え方について、都市計画課から説明がありました。

Q:市街化調整区域を市街化区域にして人口の増加を図る計画はあるのか。
A:対象区域の都市計画区域内の市街化区域内に居住や都市機能の誘導区域の設定を考えている。市街化調整区域に人口を呼び込むような設定は考えていない。
Q:市街化調整区域内の青地農地を白地農地にすることで、農地利用が可能になり、住宅が建ち、人口増大につながると思う。地域内での白地農地化の判断について、計画に取り組むことは可能なのか。
A:青地農地の白地農地への転換については、立地適正化計画では想定していない。市街化調整区域内の地域コミュニティを維持する観点で、土地利用政策を展開していく。

区制度の検討状況について

平成28年3月に策定された「区制度検討に至る工程表」に基づき、6月までに「これまでの行政区制度、サービス提供体制の検証・総括」について協議・検討を進めてきました。今回は、その進捗状況について、企画課から説明がありました。

【委員からの意見】

意見:区によってさまざまな状況があると思うが、これまでの10年間が空白とならないよう、議論を重ねてほしい。
意見:意識改革のために、現在の市民サービス提供体制をゼロベースで考えていくことは良いことである。「ひとつの浜松」に向けた行政サービスの充実を図ってほしい。

地域課題について

東区協議会委員会報告について

●交通安全委員会

7月29日(金曜日)に、第2回交通安全委員会を開催した。和田地区セーフティ・ガード作戦および高齢者事故防止を呼びかける敬老会チラシについての説明を受けた。

●地域防災委員会

9月に地域防災委員会で浜松市危機管理センターを視察する。

●地域福祉委員会

健康寿命増進の取り組みについて、東区健康づくり課から説明があった。

傍聴について

東区協議会事務局(東区役所 区振興課)
〒435-8686 東区流通元町20-3
TEL:424-0115 FAX:424-0131
Eメール:e-shinko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

※会議の傍聴希望者は、東区協議会事務局へ申し込んでください【定員10人(先着順)】
※今後の東区協議会の開催予定は、東区カレンダーに掲載します。
※会議記録や開催日程は市ホームページに掲載します。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?